居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

何故、Fistfulを拳銃と訳すんだお前……

※日本の話ではありません。

2018年1月15日の週に発売されるTRPG、ボードゲームの一覧をGoogle先生の翻訳に任せて眺めていたら
『拳銃とドラゴン』
なるタイトルのものがTRPGジャンルにありました。けど、書影画像がですね……

※画像はDrivethrurpg.comに掲載されているものを引用しております。

拳銃要素がどこにもなーーーーい!!?(笑)
しかも、表紙に何故か日本語が……。今は懐かしき「Anima: Beyond Fantasy」はデザイン的にカッコイイからと日本語が入っていましたな……。

さて、恐らくですがタイトルは「一握りのドラゴン」なんだと思います。
第5版アドベンチャーというから何かと思って別サイトで調べてみたらD&D5th用のアドベンチャーブックなんですね。
D&Dのロゴとか無いからさっぱり気付きませんでした。
4〜6人向けの4レベル推奨だそうで、戦闘よりステルス系重視なやつなんだとか

と、言う事はこの日本語もデザイン的オシャレ要因かな??


Also published on Medium.

カテゴリー・関連記事

このスーパーヒーローはサイコロ1つで解決します。

※ TRPGの話です。 D&Dのようにガッチリとキャラクターを作り込み、キャンペーンを経て成長させるのもやりがいがあります。 ですが、もっと簡単で素早く、マルチバースにも対応できるようなロールプレイングゲームと […]

記事を読む

ロゴとヘッダー画像を追加してみました。

何かのネタではなく、ここまで何もレイアウトをしてこなかった自分のブログ用に(笑) 一度サイトを真っ白にしてやり直しているわけですが、どーにもこうにもデザインが思い浮かばない。 とあるサイトで使ってみたレスポンシブWebデ […]

記事を読む

楽しく遊ぶ→楽しく遊んで学ぶへ。

 急に冷え込んで来た今日の頃。ブログツールが新しくアップデートされて、多少戸惑っています。何故かと言うと、アプデ前に予約投稿しておいた記事が見事にバグってしまいまして(ヨヨヨ)2018年LARPアドベントカレンダー(ht […]

記事を読む