居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

昆布巻きってさ。

お正月料理の中で代表的な1品として「昆布巻き」ってあると思うんですよ。
さて、昆布巻きと聞いて……これを見かけた人は巻かれている具は何を想像されます?
鮭の切り身? にしん? Wikipediaは身欠きニシンなんですね。
………
……

私の実家では、鮭です。
鮭なんですけど……中骨オンリーだったんですよ。両親の地元ではそれが当たり前だったそうで。
小さい頃の記憶に、親父様が生鮭一尾を正月にさばいて解体していたのも覚えています。

中骨オンリーって、他の人も食べた事があるんでしょうか?

カテゴリー・関連記事

2018年LoopBGM初め

2018年のLoopBGM初め。 ACIDMusicStudioは1998年に初めてアプリケーションとして発売された「ループシーケンサー」で、長くて数秒の音素材を並べたり重ねたりすることで途切れる事の無いループ再生を目的 […]

記事を読む

紀伊国屋書店南館の変わりように……

私用により、今回の冬コミ(C93)はゲームマーケットなどでお手伝いしているクリエイティブAHCにお任せして都内からいなくなりました。C91、C92とご要望があった『Mission in Links』に関しては、現在『紙ゲ […]

記事を読む

来年、D&Dを遊んでみるために。

正直な話 ……… …… … 他の人が楽しそうに「こうやって遊んでるんだ!」的な話はよく聞いてはいたものの、ダンジョンズ&ドラゴンズで遊んだことが一度も無い。 TRPGのコンペンションに参加していた頃も、D&Dの […]

記事を読む


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です