居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

昆布巻きってさ。

お正月料理の中で代表的な1品として「昆布巻き」ってあると思うんですよ。
さて、昆布巻きと聞いて……これを見かけた人は巻かれている具は何を想像されます?
鮭の切り身? にしん? Wikipediaは身欠きニシンなんですね。
………
……

私の実家では、鮭です。
鮭なんですけど……中骨オンリーだったんですよ。両親の地元ではそれが当たり前だったそうで。
小さい頃の記憶に、親父様が生鮭一尾を正月にさばいて解体していたのも覚えています。

中骨オンリーって、他の人も食べた事があるんでしょうか?

カテゴリー・関連記事

何にも更新していないということは?

はい、案の定DESTINY2漬けな私です。 なかなか骨太な攻略要素が満載でホクホクしておりますがっ!? ……… …… … DLC1から思うところがあって、既存のキャンペーンをそのままストライクに回すのやめましょう? 前作 […]

記事を読む

ガックリ肩を落として帰ろうとしたら?

(前回の続きです) +-+-+-+- 新宿紀伊国屋書店の南店洋書フロアから帰ろうとしたとき、ふと視界の隅っこにPopが見えたんです。 「2017年、一番売れたアートブック」(たしか、そんな感じ) 何のきなしに立ち止まって […]

記事を読む

フランス産のTRPGと聞いて

最近起こったTRPG関連のことで、ちょっと衝撃的なことがありました。 「そのシステム初見者が楽しむためには、自分がやりたいキャラなんて幻想は捨てて最適化されたクラス構成で役割分担をきっちりしないとソードワールドは面白く無 […]

記事を読む