居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

昆布巻きってさ。

お正月料理の中で代表的な1品として「昆布巻き」ってあると思うんですよ。
さて、昆布巻きと聞いて……これを見かけた人は巻かれている具は何を想像されます?
鮭の切り身? にしん? Wikipediaは身欠きニシンなんですね。
………
……

私の実家では、鮭です。
鮭なんですけど……中骨オンリーだったんですよ。両親の地元ではそれが当たり前だったそうで。
小さい頃の記憶に、親父様が生鮭一尾を正月にさばいて解体していたのも覚えています。

中骨オンリーって、他の人も食べた事があるんでしょうか?

カテゴリー・関連記事

海の向こうで2017年、話題になったTRPGは?

元記事はこちら てっきり、D&D5thかと思ったら……そうでもないような? まぁ、ICv2さんのセールスチャートの記事が……来年の2月頃には出るでしょうから、それを眺めることにしましょう。 ここでは、2017年 […]

記事を読む

ふーむ、ファンタジー寄りじゃないのかしら?

ウィッチャーTRPGのPDF版も無事に発売されたことだし(なんと今なら半額セール)、と思っていたのですが ……… …… … やはり、300ページ超の洋書を斜め読みするのはキツイっす。 そして、何か心なしかGoogle機械 […]

記事を読む

銃と硝煙の世界に小指を浸けて(2)

※この内容はAHC(http://ahcahc.com)のブログにも掲載されています。最後の内容は居眠りの街だけ!! 前回は、サンプルキャラクター「バイパー」こと石林有を使って「FNファイブセブン」のセミモードでの射撃判 […]

記事を読む