居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

とっくに明けました。/1月20日の週に拾ったあれこれ。

気づけば1月も下旬ですよ、早いですなっ!!
年末年始に何をしていたのか? というのを聞かれてとっさに思い出せなかったので、改めて何か残しておくことの重要さを知った新年です。まぁ、年末は30日まで仕事して、諸々なところに顔出しをして新年30kmウォークをしました、そういえば!! (ようやく思い出しました)

これの3倍近い距離を歩けるようになりたいわけだけど、この足のプルプル具合で……大丈夫なのかしら??

初日の出がビルの隙間から見えるという・・・

新年の遊び始めは『玉座の闇』(ベータ版)でした。もっとグイグイ行ければ良かったなーと思っていましたが、感想戦で思わず「ふぁっ!?」となってしまいました。おおぅ、転がされたぜ!!(どんな感想だ)

午睡キネマのゲーム始めは?

昨年の秋頃に購入したポーカーゲーム×即興劇LARPの『The Duel』を遊んでみました。
実のところ、直前まで読んだだけはプレイイメージが掴めなかったのですが小道具用にトランプを沢山買って手に取った途端、「そうか、ゲーム側からキャラクター設定にすごく介入するんだっ!!」という天啓が(笑)
結果としてはプレイヤー達が阿鼻叫喚なことに。

どんな種類のポーカーでも対応できるとルールブックにあったので、数年振りにカードゲームのルールも創ってみました。シンプルな構造にはなりませんでしたが、これはこれで有りかと。でも、もう少しカードゲームについては知識を入れておかないとなぁと思いました。後はこのLARP用の小物も揃えていかなければ(色々と足りないモノも見えましたし)。スペース貸切ができない場合の配慮ルールも定義して、これも遠征ネタの一つにしたいですねっ!!

週始めにひっかかったモノ

この1〜2年、週の初めになると主に海外からの情報をチラチラ見てはTwitterへ流していたのですが、ここ最近「あのときのアレってどうだったかな?」と思うことが増えてきたので、こっちにもまとめておくことに

【LARPしたいけど】 武器で殴られたくないし、どうせなら謎解きと脱出部屋もしたいぞっ!!→ということで昨年の秋ぐらいから記事を見かけることがあるMixコンテンツ。 D&Dをベースにしたゲームで、判定や戦闘はカーリングのようにチップを滑らせるんだとか。ゲームが少しシステマチックでロールプレイ要素は薄れてしまってる感はあるけど、新しいコンテンツとしては期待があるみたい。リプレイは不可っぽい。www.eurogamer.net/articles/2019-…

posted at 20:23:25


www.meetup.com/ja-JP/Quest-Ka… #Meetup #京都市 お、クエスト関西という英語主体のLARPグループが発足しているのかしら? グループ概要は興味惹かれる内容。 京都の庭で遊ぶものや、吸血鬼LARPプロジェクトなど、ちょっと今後を期待したいところ。

posted at 20:06:50


2/22にギリシャで行われる舞踏会LARP(マスク必須)「フェイスレスマスカレード」のPV。ロールプレイワークショップ付きなんだそうな。うむ、吸血鬼っぽいな(おぃ youtu.be/yIR_-f1UGK0

posted at 19:56:36


お、サハラ砂漠遠征LARP(クトゥルフ系)のサントラの1曲が公開されておった www.youtube.com/watch?v=wtosy3…

posted at 19:51:14


【お?】 2/2 保護者勉強会 「就労支援について」 同時開催 「larp〜発達障害児へのロールプレイングゲームを使った余暇活動支援」 www.facebook.com/events/6329928…

posted at 18:56:37


お、あらゆるTRPGシステムで“巡回司書(移動図書館員)”という職業を遊ぶためのメモ書きだと。 ちょっと気になる。 besw.itch.io/traveling-libr…

posted at 17:55:09


RT @pourichkevitch: 120年以上も昔の薬瓶、手書きのラベルやエッチングの技法を用いて瓶に直接ラテン語やドイツ語フランス語で薬品名が書かれていたりする。毒薬だったり、麻薬だったり。この怪しい雰囲気が好き。ハンガリーの博物館で見た薬瓶にはハプスブルグ家の紋章が書かれていた。薬の原料の展示も非常に興味深い。 pic.twitter.com/CxpnmzMhV7

posted at 09:45:30


あ、なるほど。ツイログからHTML出力するとこーなるのね。
後でスタイルを用意しておかねば。

ただいま準備中

別記事で改めて。

カテゴリー・関連記事

禁書の季節になったそうです。

オンセではすっかりカワリモノなルールばかりをしていましたが、年末になってようやく国内の新作TRPG『ブラインド・ミトスTRPG』を遊ぶことができました。 力ある書物――「禁書」と、それが引き起こす事件に対抗するキャラクタ […]

記事を読む

FalloutとFake Newsと

クトゥルフフェスから始まったホラーLARP「TASTE」はまだまだパッケージ化はできないものの、着実にステップアップしております。 ついに中野ボードゲームバー・フローチャート様で開催することもTwitterの方で告知させ […]

記事を読む

タリスマンって35周年だったのか。…他

タリスマンというタイトルのボードゲームは、ルーンバウンド同様に遊んでみたいとは思っていても中々遊ぶ機会に恵まれなかったゲームです (1プレイ240分でしたっけ? まぁ、腰を据えた単独ゲーム会がないと……Orz)。 「タリ […]

記事を読む