居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

老兵はとりあえずドーナツを

DESITNY2の新しいシーズンが始まったり、新しい仕事内容に対応したりと、ばーたばーたしていた日々。
ようやく一息付けた……ような気がします。

ここで何か気が緩むと、一気に体調が崩れそうな予感がするので気をつけよう。ひとまず思ったことは、本当DESTINY2下手クソになったなぁ。なんだか、ロートル兵士な気分です(笑)

『TASTE』のプレイヤーが決定しました。

一週間にわたって募集させてもらった“味覚を使う”、“戦闘がない”、“正気度0スタート!?”のホラーLARP「TASTE」試験体験会のプレイヤー募集。色々な方々に予想を上回るアクションをしてもらい、無事に第1回を開催できる人数にお集まりいただくことになりました(ワー、ぱちぱち)
フローチャート様ともご相談させていただき、ゲーム中にお出しいただける飲食物のレパートリーも決定っ!
さすが、多種多様なイベントを開催してきたフロチャ様。
………
……

これはゲームも頑張って調整しなければっ!!

ばーたばーたしているときに気になったもの

とはいえ、毎週最初にあっちこっちサイトを眺めに行って気になったモノをブックマークしておいたので。
いくつかブログへメモし直し

ハンス、楽しい旅をしろよ!

ジョン・マクレーンと言えば、吹き替えも面白いアクション映画『ダイ・ハード』シリーズ(ひどい)。
なんと、ボードゲーム化ですって。タイトルは【Dice Hard:The Nakatomi Heist Board Game】タイトルからお分かりの通り、ダイ・ハード1が原案。映画ファンにもこれからダイ・ハードを知る層にも十二分に楽しめる内容になるとのことです。

プレスリリース情報によれば非対称対戦ゲームのようで、1人がジョン・マクレーン役で残りがテロリスト側となるようです。映画の印象的なアクションシーンが再現できるよう盛り込まれており、3つのアクションのどれかを選ぶことによってIFの結果も生み出すことができるようです。
まぁ、対戦ですから常にジョンが勝つのもねぇ・・・?

ゲームは12歳以上の2-4人であそべ、1プレイ約90分程度のようです。一応春に発売予定?それともサンプルキットかな??

©️ USAopoly

新しいストーリーテリングカードゲーム?

まだアルファ版とのことですが、MythMashGameがストーリーテリングカードゲームの開発に着手しているとのことです。即興で物語を創るためにランダムと動作を促すプロンプトを組み合わせたギミックを使うことで、説得力のあるキャラクターとファンタジー世界を一緒に構築することを目的としているようです。
元の記事を書いている人は「これは遊んだ人の創造性を実際に発揮させるゲーム」と好印象を持ったようです。すごく気になりますっ!! 今年後半からキックスターターで資金募集が開始できることを目指すようなので、ツイッターアカウントをチェックしておこうと思います。

©️ Mythmashgame

遊んでみてーと思っていたゲームに、また拡張が!!?

いつかのゲムマ会場で試遊ブースのデザインからとっても気になっていた『デクリプト』
2つのチームに分かれたチーム戦で、各チームの出題者が「3-4-1」といった秘密のコードを番号対応表に照らし合わせてお題に対するヒントを伝えたり、相手の対応表を推理したりと連想言葉の暗号化と解読を使った数列当てゲームなんだそうです。

なんと、これの拡張が出ると発表されました。拡張のタイトルは【Laser Drive】時代が進歩……してるんですかね?
この拡張を入れることで、秘密のコードに対して「カテゴリー」が追加されます。カテゴリーまで正しく伝えられたり、相手チームの言葉を推測しきったりすると、ボーナストークンが獲得できるようになり、通常の勝利条件の替わりとなる新たな勝利条件が利用になるとか、ならないとか??

この拡張はまだ完成されていないようで、続報を期待して待ちつつ、どこかで遊ばなければっ!!
次回はLARP関係で気になっていたものをメモってみたり、TRPGはとある作品のことを書ければと考え中。

カテゴリー・関連記事

ついに精神がループした!!

3月も……気づけばもう終わり。 もっと遊んだり、調べ物をしたかったところではありますが……4月も引き続き 頑張って企んでいこうと思います。 さてさて、別所で使うかな~と思っていたものが特に使うことも無くなったので 書いて […]

記事を読む

VtMのレガシーゲーム

まだキックスターター案件ですが、ホワイトウルフ社がドイツの出版社と提携して、来年のシュピール合わせでレガシーシステムを使った「ヴァンパイア:マスカレード」のボードゲームを出すと発表があったようです。ただし、まずはキックス […]

記事を読む

映画原作のボドゲといえば

色々とGENCONの情報が飛び交う中、9月にMondo Gamesが対戦型デッキ構築ゲーム 「ファイトクラブ」 をリリースするとの発表がありました。 ファイトクラブ……知る人は知るエドワードノートンとブラッドピットが出演 […]

記事を読む