Mission in Links

本作はTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る) なストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)カードゲームです。

イベントをこなし、クライマックスの条件を満たせば、ゲーム参加者全員が勝者となります。また、イベントに失敗したりクライマックスの条件が満たせなくても物語を創れていれば、あなた達は賞賛されるでしょう。

16枚のカードの中に、キャラクター、NPC、敵、シナリオのすべてが含まれています。

1ゲームが終わる頃には、テーブルの上にこのように並ぶ事でしょう。
この説明以外にもオープニングの宴会で何を食べたのか?
イベントがどんな状況なのかを決めるアルカナを読み取ることができます。

これから遊ぶあなた達は、いったいどんな物語を読み解くのでしょうか?

カードデザイン - スキルカード -

スキルカード・表

  1. テキスト:キャラクターがどんな行動をとったか、どんな出来事が発生したか表記されている
  2. ICON:キャラクターが習得している4種類の技能を表現している
  3. キーワード:テキストと共に、どんな行動を取ったかをプレイヤーに連想させるためのキーワード
  4. 判定値:行動判定で利用する判定値

スキルカード・裏

  1. 職業/食材名:キャラやボスの職業、料理に使われる食材の名称
  2. +枠:キャラやボスの得意な技能
  3. ー枠:キャラやボスの不得意な技能
  4. ストレス許容値/判定値:キャラクターやボスとして場に置いた場合は「ストレス許容値」、手札から使う場合は「判定値」
  5. 敵/NPC名:イベントに登場する敵や、NPC の名称
  6. オープニング:物語がどんな状況で始まるのか表記されている
  7. タブーICON:イベント中、表記されているICON で行動判定ができない
  8. ネクストICON:イベントが起こったとき、表記されているICONを使用して行動判定を行う必要がある

カードデザイン - イベントカード -

イベントカード

  1. テキスト:どんなイベントが発生したかを示すテキスト
  2. 達成条件:イベントを達成するための課題が表記されている
  3. 物語の概要:キャラやボスの不得意な技能
  4. ストレス条件/料理判定:「+」ならばイベント中に判定が成功した時、「-」ならばイベント中に判定が失敗したときにストレスを受ける。
    料理判定時は、この内容がプレイヤーが判定する指定特技を示している
  5. アルカナ指定値:イベントの状況を示すアルカナの十の位を示している

Introduction

世界の中心ともいえる王国「シンメイ」。この国に突如として巨大な3 本の柱と、城壁の軽く 5 倍の高さはある門ゲートが出現した。その大きな門は世界中のさまざまな遺跡に繋がっていることが判明したため、大勢の冒険者が連日連夜遺跡に挑んでいる。
その冒険者を統率するための冒険者ギルドもすぐに設立された。君達も門の噂を聞きつけて、シンメイに訪れた冒険者である。何を得て何を成し遂げるかは、まだ定められていなかった。

Information

 対象年齢:10歳以上

 ゲーム時間:20〜30分

 プレイ人数:3人

リプレイ・チップ・ダイス付き

900 円