本作はTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る)
なストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)カードゲームです。
自分の手番になったらカードを出し、その内容とこれまでの話から新たな話を繋げていきます。
イベントをこなし、クライマックスの条件を満たせば、ゲーム参加者全員が勝者となります。また、イベントに失敗したりクライマックスの条件が満たせなくても物語を創れていれば、あなた達は賞賛されるでしょう。
ここは電脳都市「MIYAKO」。
ここに住んでいる全市民は、ありとあらゆる情報がネットワーク上で管理されている。
顔認識システム、GPS、社会保険番号……ありとあらゆるシステムが組み合わさった結果、私は計画犯罪に遭遇する人物【対象者】を予測する事に成功した。
それが被害者なのか加害者なのか判断できないし、身体が不自由な私「オート」では事件を未然に防げない。
私の代わりに奔走してくれる者達が必要だ。
では、彼らを紹介しよう。
表面にはキャラクターの『技能(スキル)』であり、
どんな行動をしたか演出するための ICONが表記されています。
裏面には、各プレイヤーが操るキャラクターや【対象者】の得意な技能、
不得意な技能を表すKEYPERSONと、
イベントが発生する場所を表すLOCATIONが
表記されています。
表面、裏面ともにゲーム中に発生するイベントが2つずつ表記されています。
六面体サイコロを1つ振って、出た目の値によってどのイベントを利用するかが決まります。
どのイベントにも達成条件と、変動する《道徳値》の種類が表記されています。
1ゲームが終わると、テーブルの上にはこのようにカードが並ぶでしょう。
【対象者】は被害者だったのか?加害者だったのか?
無事に助けられたのか?事件を防止できたのか?
是非、皆様もこの物語を創ってみてください。