ネタを暖め中

3月になりました(≧(エ)≦。) くま〜
自分の事じゃないと、なんでこんなにスムーズに行くんだろうなぁ〜と思う今日この頃。
今年も始まって2ヶ月過ぎましたが、少し方向転換をした方が良いような気がしてきました。

ひとまずは、もう少しブログ書こうっと。

次のゲームマーケット

5/5に東京ビックサイトで開催される「ゲームマーケット2016春」、居眠りの街Sideはアダマスシリーズ、「アダマスの守り手」「スマラカタの抵抗者」「クリソベリルの聖域」の3点を配賦します。3種セット、あとはそれぞれ単品でも取り扱わさせて頂きます。
どんな内容になるかは、来週ぐらいから改めて内容を紹介していきたいと思います。
おや? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回はそう決めました。後はAHCの新作紹介にちょっと労力を割り当てようかと思います。

イベントでは試遊台を確保するため、合同参加している「AHC」。この春はこちらに新作があります。
その告知第1段のCM動画なるものを久しぶりに創ってみましたが
………
……

なんとも、見せ方の技術が古くなってしまった感が(笑
Flashノベルゲームを創っていたときだから、約10年位前かしら?もっと新しいアプリケーションなどを導入しないとなぁ。

こちらの情報は、ゲームマーケットブログの方で。
居眠りの街として次なる作品を用意していないわけではありませんが、ちょっとゆっくりとモチベーションと資料を集めて高めております。
ふっふーん。

今回のLoopBGM

ひとつは、上記動画用に組み立てたホラー調の完全版。実際はいつものLoopBGMの長さです。もう少し、ホラーぽさを追加してみたかったものコレで良いか〜。

こちらも上の音と共に作品をイメージしてみたもの。本来はMissionの追加サプリ用として考えていたサイバーパンクネタのモノ。
考えを煮詰めてみたものの、世界観の共有という点では中々難しいところがあるんですよね。今一歩踏み出せないところがあります。
3月になって出るDivisionは、ちょっとグッと来るものが(笑) 遊んでないものを語るのは気に入らないと言われた事がありますが、キッチリ遊んでやるからなぁ〜。

日曜日はゲムマinJGC。新しいルールを悩み中。

9月に入ってましたがなー。
何か「こんなゲーム創ってみよう」と思うと、ネガティブ意見 & 釘を刺されるというコンボに霹靂している今週です。
まぁ、創りたいものは人ぞれぞれに違うから良いんですけどね。
数人で物事を考えるとは難しい事よー。

今回のLoop BGM

9月に入ったので、LoopBGMのリハビリを復活。それをBO3のマルチプレイβの動画に入れてみました。
………
……


3曲も。ちょっと、入れ過ぎたかな(笑)
人体改造までしてサイボーグになった兵士達が入り乱れる本作オープンβ。隅々までやり込んでスペシャリストを全解除ーーーまではやらなかった(レベル6ぐらいまで上げて時間切れ)のですが、面白かったです。
スペシャリスト(キャラクターテンプレート)から自分好みに改造していくというドラゴンエイジみたいなマルチプレイ方式。
Twitter上でFPSのTRPG化みたいな話が上がっていたので、それなりに注意深く眺めていたけど、スペシャリストによって得意・不得意な武器はありそうっすね。
TRPGはTPSでありFPSでもあるので(視点的に)、ゲーム内容的には再現できるかと予想してます。
アイドルゲームモノだって再現できるんですから(笑)

今後のイベント

②9月6日開催の「ゲームマーケット出張版 in JGC」

だいたい30後半ぐらいのサークルさんが参加されるみたいですね。TRPG勢は3/2ぐらいかなぁ。
コミケで非電源の新刊を買い逃した方は、是非JGCの3日目へ。イベントに参加してなくても物販とかは入れたはずです。
ウチ「居眠りの街」の出展スペースNoは30です。もちろん試遊卓あります。
試遊卓はAHC(あなたのハートにクリティカル)がゲームマーケット秋がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の王冠】をいち早くプレイできます。
正体隠匿系 & 王位継承争奪毒殺ゲームとでも言いましょうか? BO3みたいにスペシャリスト方式(人狼の役職?)もあったりなかったり。どっちだ?
是非、試遊しに来てください。

一方、スペースを取ったウチは何をしているのかというと前回のゲームマーケット春に展開していた企画「2種類カードゲーム(2種類のカードだけで遊ぶ簡単なゲーム)」が後になって
閃いてしまったので、とりあえず形にしてみました。(笑)
タイトルは【「Sacred left/Evil right」- 神聖なのか、邪悪なのか、神は喚んでみなければわからない-】と言います。
どんなゲームかと言うと、
1:2枚のカードを並べて役を使って、優劣を決める(役は5種類)
2:役の効果を発揮。
3:相手のカードを参照してアビリティを発動。
これを繰り返し行い、先に9点の勝利点を貯めた方が勝ちとなります。単純なじゃんけん構造ですが、相手の手も予測して自分に有利なアビリティを発揮できるかもポイント。ゲームに勝てば神様を喚べるというフレーバー設定となります。召喚に成功した後は?ゲームに頼らず自分で神様と対話してみましょう(笑)
はい、そんな投げっぱなしなゲーム。

今回のカード・デザインはこんな感じ。
card

カードの大きさは、物議をかもしそうな名刺サイズ。ですが、印刷屋さんの仕様でカードゲーム加工(マットPP加工)をしてもらいました。
低コストにするため角丸化とかは省略していますが、手触りは名刺じゃなくてカード。不思議、不思議。
あ、配布価格は100円です。騙しありません(今のところ)

新作以外のラインナップはゲームマーケット2015春と同じで、居眠りの街とAHCの既存商品はだいたい取り扱っています。

①11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の王冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

非公認スタンプラリーのサイトをリニューアル

ゲームマーケット2015春にて、主催(もしくは協賛?)した非公認スタンプラリー。今回のゲームマーケットでも開催させてもらいます。
そのために非公認な公式サイト……言葉にするとちょっと矛盾していますが、ホームページをリニューアルしました。

→ 公式サイトは【http://ahc.saloon.jp/gm_line/】

非公認スタンプラリーって何?

前回のゲームマーケットから始めました、非公式の有志一同によるスタンプラリーとそのラリーブックを、ゲームマーケット2015秋でも実施します!
スタンプラリーとは何か? つまり、この企画に参加しているサークルで【購入】または【試遊】をすればスタンプがもらえ、一定数スタンプが貯まると各参加サークルで規定している景品が貰えるというイベントです

ゲームマーケットの会場へ訪れた方に、ただ目的のゲームを買って頂くだけではなく「こんなゲームがあるよ」「こんなゲームが試遊できるよ!」というのをアピールして何度も何度も会場の中を楽しく巡っていただきたい!
そうすれば、【自分が今まで遊んだ事のないようなゲームに出会い、またゲームマーケットに行きたい!】
と思って頂けるかも!?イベントも活性化して自分たちのゲームを見てもらうチャンスを増やせます!! そのためには、皆様のご協力が必要不可欠となります。
よろしくお願いしまっす!!< (_ _) >

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
次回はもっと短めになると思います。だって、乙女ゲーの実況とかしたくないですもの!!

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

え、本気でそれを買うんですか?

そういえば、去年のTRPG Vision’s HIGH以降にTRPGのルールについて、考えていなかったので……そろそろ何か創りたい欲求が(笑)
まぁ、Mission in Linksも一つのアプローチ方法ではあったけど、そろそろマジメにサイコロを振らなければ!!
後は世界観なりストーリーを構築するのに、ルールを創ってその箱の中で動くキャラクターを想像した方が、物語の道筋が見えてくるのでは??
などとこの暑い中思ってみて、ハタッと我に返りました。

そういえば、その手法でPCゲームを創ってた人がいたなぁ(笑)
あそこの代表、逃亡生活は終わったんだろうか??

そんな事を思い出す、今日の気温は35度を超えたとか?

創作と言えば

実のところ、創ってみたいゲームがあったりもします(笑)
お願いしたいイラストレーター様も心に決めているのですが、まさかのコンタクトフォームがリンク切れという状態。
どこからか、連絡を取る手段を探さないとなぁ。以外と、イラストレーターを捜すまでをゲームにするのも面白いのでは?
と思ったけど、なんだか「王と同人誌」っぽいな。

今年に入って、話を聞いてもらった印刷会社様がボードの印刷にチャレンジしてみたいとチラッともらしていたから
何か企画を立ててみようかなぁ……。
でも、ボードを使ったゲームをたまに遊んではいるけど「いざ、ギミック!!」となると想い描けない自分がいる。
まだまだ遊び足らないのかしら?

次のリプレイ

小説家になろうへ不定期にアップしている「Mission in Links」のリプレイ。次もトーキョーN◎VAをやるのはもう確定。
ひとまず、次のキャラは成長はしないものの続投となりました。

### “香しき運び手” フレーバー
-*-*-*-*-*-*-*-*- レコード -*-*-*-*-*-*-*-*-
スタイル:カゼ●<ドライビング[クローバー]>|タタラ◎<コンバット[ハート]>|
神業:《脱出(エクソダス)》
年齢:20歳|性別:女|身長:160cm|体重:46kg|瞳の色:緑色|髪の色:ブロンド|皮膚の色:白
出自:才能|経験:いい人|邂逅:腐れ縁(西前 篤司)
代表的なアウトフィット:ウィズホーン、ターボユニット、エースドライバー
代表的な特技:曲芸飛行/走行、ライドオン、ナイトホース、改造
-*-*-*-*-*-*-*-*-

大轟天(長距離用デコトラみたいなもの)を割と本気で買おうか悩んでいたので……誰か止めて(オロオロ)

本日のLoopBGM

何か暑いけど、せめてLoopBGMは涼しげに?
いや、むしろラテンぽくノリノリに!! と気軽にラテンと名のつく素材を集めてみたら
………
……

なに、この気怠い感じ(笑)
もう、ビールもってこーい!!
ビールと言えば、「白濁」という新しく入荷されていたベルギービールが結構美味しかったです。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。第3話の制作は始まっていますが、ちょっと諸事情により7月末ぐらいになりそうです。そのためコッソリ裏番組を始めるために喋りの練習中。URLはわかりますね?(なんだと)

遊んでもらう場所を増やしたいと悩み中

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

7月になりました。

多分ですけど(オイ)
グループSNE様(HPはこちら)が公募していたゲームコンペへ出撃するために大体の労力を駆使してました。
後は配送ミスがなければ、無事に締め切り前に配達されているはず。
どんなのを応募したのかはお話できませんが、ひとまず2種類送ってみました。
何か引っかかるモノがあると良いんだけど。

余談ですが、グループSNE様は同時に社員も募集して私は間違って履歴書と自己PRも用意してしまいました(未送付)
別の機会があったら使う事にしたいと思います(笑)

最近、カードゲームの事ばかり考えていたのでTRPG脳に切り替えたいところですが……そうも言っていられない現実を突きつけられました(がっくし)

秋のゲムマに向けて

何か告知コンテンツをひとつ解説しようと思ってみたものの、ラジオもライブ動画も結構な後手なんですよねぇ。
無いよりマシかなぁ??
ひとまず、もう少しゲーム会に参加する事かなぁ。そのときは諸事情により居眠り単体として動くと思います。
良いアイディア募集中(笑)

Mission in アルカナ(3)

Missin in Linksファンタジー版を使ってブレイド・オブ・アルカナをクルードルールぽく遊んでみよう!第3回。物語も後半へ。N◎VAクルードと違って奇跡にもシステムを設置したためプレイヤー達が阿鼻叫喚。それにしてもタロットの裏向きが多すぎな気も……(苦笑)

◎PC1さん
現在:イグニス(テクニカル) 過去:ウェントス(マジカル) 未来:レクス(フィジカル)
奇跡:∵天の火(セレスティアル・アロー)∵|∵神移(ワールウィンド)∵
盗賊:ストレス許容値[2]|好物:魚介類
得意な技能:テクニカル|不得意な技能:マジカル
因果律:過去「没落」|現在「無目的」|未来「死」|
背景:旅芸人一座に拾われた孤児で優れた弓芸者は、年を重ねて優秀な弓使いとなった。しかし、軍隊を離れて旅芸人一座に戻って来たが彼らは全滅していた。今はこれからどうすれば良いのか途方に暮れている。
しかし、後旅芸人一座を全滅に追いやった黒幕がいた。彼は近い未来で追跡者となり……そこで死を迎えるだろう。

◎PC2さん
現在:マーテル(ソーシャル) 過去:フィニス(フィジカル) 未来:ファンタズマ(テクニカル)
奇跡:∵再生(リバース)∵|∵真名(トゥルーネーム)∵
僧侶:ストレス許容値[3]|好物:珍味類
得意な技能:ソーシャル|不得意な技能:フィジカル
因果律:過去「呪い」|現在「忠誠」|未来「道」|
背景:あなたは何者かの呪いを受け、不死者として生まれた。百何十年も生きて行く中で神の啓示を受け、旧派の司祭に何度も助けられた事もあり今は聖職者となっている。永遠に続くかもしれない不死者の時間を用いて信仰という道を歩いて行くだろう。

—————————————————————
▲物語の後半
STから2つのストーリー分岐が提示される。

分岐点A)
シーンタロット:アングルス(逆):崩壊
Missionタロット:水使い
発生イベント:何者かが、死の淵から蘇る / 死者の悲鳴がこだまする
重要登場人物:奴隷剣士

発狂してしまった奴隷剣士を追いかけるも、王城へ入られてしまった。すぐさま姫のところまで駆けつけたいが、森人がどこからともかく引き連れた奴隷剣士のゾンビが城門前を封鎖されてしまう。このままでは発狂した奴隷剣士がこのままでは、姫の元へ向かってしまう。

—-

分岐点B)
シーンタロット:レクス(逆):混沌
Missionタロット:巫女
発生イベント:出発前にした備えが役に立つ / 番人の詰め所が点在する
重要登場人物:奴隷剣士

発狂してしまった奴隷剣士の後をすぐにでも追いたかったが、森人が他の負傷者にも薬を浴びせかけた事で次々と発狂した奴隷剣士たちが君たちの行く手を遮る。このままでは神殿の者達にまで被害が出てしまう。この者達を殺さなければ、救う事はできないのか?

PC達は話し合いの上、分岐点Bを選択する。
「物語の前半」ではPC2さんが最初に行動をしたので、今回はPC1さんから。
本当ならシーン最初の判定はだが、STが∵爆破(デヴァステーション)∵の逆位置発動と、悪徳「破壊」の発現を宣言する。
教会を破壊する事で脱出する事をさらに困難なものとして、指定技能をからへと変更を宣言した。
PC達の奇跡ではこれを打ち消せないので、奇跡を通す。PC1さんはエルス(正)の鎖を、PC2さんはアクア(正)の鎖を受け取る。

PC1さんは、崩れ行く神殿からPC2さんを何としても逃がすために判定を宣言して、弓と未知の感覚を駆使することにした。
シーンタロット効果を使う事無く判定は成功し、速射で新たに発狂した奴隷剣士達にあらたに刻まれた印へと矢が命中して行く。どうやら、その印を通して奴隷剣士を発狂させているらしい。
PC1さんは、シーンタロットの鎖を受け取った。

シーンタロット:クレアータ(正):創造
君たちが神殿だった瓦礫を押しのけると、どうにか動ける神殿に勤めていた人達は脱出をする事ができた。脱出して来た人達の中に病室に最初見舞いに来ていた少女の姿もある。彼女と話をすると、姫のところへ発狂した奴隷剣士や森人よりも早く辿り着けるらしい。

PC2さんは少女を道案内に姫と奴隷剣士の事を聞きながら狭い道を何度も抜けるため、判定を宣言する。
判定は成功し、城門前で小競り合いが起こっている中場内へ入り込む事に成功した。そのまま急いで姫の元へ向かう。部屋の扉を開けると、まだ事情を知らない姫が君たちと少女を出迎えた。
PC2さんは、シーンタロットの鎖を受け取った。また、PC達は【有利】を1点得る。

本日のLoopBGM

ちょっと、頭を空っぽにして組み合わせてみました。
中々テンポの良い感じにCOD:AWの動画に合うかなー? もう少し未来感があっても良いかもしれませんね。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。新DLCは嬉しいけど、その対応は如何なモノかと。
そうそう、ちょっとした取り決めをしまして。内緒ですが規定PV再生回数を突破すると、アフレコな人にFPSをチャレンジしてもらう事になりました。Destinyを? それはどうかなぁ(ゲス顔)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

今日のLoopBGMは動画付き!ブレカナクルードにチャレンジ中

何か梅雨らしい天気となってきましたね。
紫陽花を眺めに、少しだけ遠出するのも良いかなぁーと思っています。
たまにはカメラを引っ張り回さないとなぁ。

グループSNEが主催するボドゲコンペに応募するゲームを、ようやくテストプレイする事ができました。
ドロッセルマイヤーズ様のワークショップで学んだ通り、最初はシンプルな所からスタートさせたいのですが
やっぱり何か詰め込めすぎてしまうんですよね。
うーむ、そこは反省点。

Mission in アルカナ?

先週から、「小説家になろう」様にて掲載している自作のカードゲーム「Mission in Links」でファー・イースト・アミューズメント・リサーチ様の「トーキョーN◎VA」のシナリオクラフトツールとなるか検証するリプレイを短期連載中の今日この頃。23日に第5話を更新しました!!
自分のブログでは、Mission in Linksファンタジー版でブレイド・オブ・アルカナ(ブレカナ)の簡易ルールで運用できないだろうか〜と検証中です。
ファンタジー版はブレイド・オブ・アルカナと思っているのですが、実は1度も遊んだ事が無いという状態(スイマセン)。
作風とかなり乖離しちゃっているところがあるかもしれませんので、覚悟して見て頂けると幸いです。

とりあえず、下記のルールで見切り発車〜。出発進行!

——————————————————–
+ 判定は20面体サイコロになる(得意な技能:3d20、不得意な技能:1d20、どちらでもない:2d20)
+ 目標基準値は得意:18|不得意:12|どちらでもない:15|
+ 判定は目標基準値から判定修正値(「STが直前に足したスキルカードの判定値」+「プレイヤーが出したスキルカードの判定値」)を引いた値を目標値とした下方ロール
+ ロールプレイのボーナスは判定修正値を半分にする。
+ 神業の発動には《有利》が必要。
+ 《有利》《不利》のヒーローポイントはどちらか1種類しか持ていないが、累積する。
+ 能力はMission in Linksのモノを利用する。
– フィジカル[体格] テクニカル[反射] マジカル[知性] ソーシャル[共感]
- ストレス許容値が希望や尊厳値などになる。
+ スタイルはファンタジー版の職業を基軸として選ぶこと。得意な技能は「現在」、不得意な技能は「過去」に当てはめる
+ アクトの流れはMission in Linksの流れ
+ 奇跡はフレーバーのみ、得意な技能に割り当てたアルカナとあと1つ選択できる。
+ 大まかなところはトーキョーN◎VAのクルードルールを利用する。
+ 奇跡は判定前に使用することで、行動判定の指定特技を任意のモノに変更できる。
——————————————————–
後は、テストプレイしながら調整しようかと思います。まずはMission in Links寄りで後からブレカナ要素を増して行く形になるかな?
特殊因果律は、今回お預け。

◎PC1さん
現在:イグニス(テクニカル) 過去:ウェントス(マジカル) 未来:レクス(フィジカル)
奇跡:∵天の火(セレスティアル・アロー)∵|∵神移(ワールウィンド)∵
盗賊:ストレス許容値[2]|好物:魚介類
得意な技能:テクニカル|不得意な技能:マジカル
因果律:過去「没落」|現在「無目的」|未来「死」|
背景:旅芸人一座に拾われた孤児で優れた弓芸者は、年を重ねて優秀な弓使いとなった。しかし、軍隊を離れて旅芸人一座に戻って来たが彼らは全滅していた。今はこれからどうすれば良いのか途方に暮れている。
しかし、後旅芸人一座を全滅に追いやった黒幕がいた。彼は近い未来で追跡者となり……そこで死を迎えるだろう。

◎PC2さん
現在:マーテル(ソーシャル) 過去:フィニス(フィジカル) 未来:ファンタズマ(テクニカル)
奇跡:∵再生(リバース)∵|∵真名(トゥルーネーム)∵
僧侶:ストレス許容値[3]|好物:珍味類
得意な技能:ソーシャル|不得意な技能:フィジカル
因果律:過去「呪い」|現在「忠誠」|未来「道」|
背景:あなたは何者かの呪いを受け、不死者として生まれた。百何十年も生きて行く中で神の啓示を受け、旧派の司祭に何度も助けられた事もあり今は聖職者となっている。永遠に続くかもしれない不死者の時間を用いて信仰という道を歩いて行くだろう。

◆物語の概要:闇からの斥候 – アンデット襲来 –
●ボスの見た目:キメラ、もしくは奴隷剣士

▲オープニング:立ち寄った国の王宮に呼ばれる。
大きな闘技場がある街に立ち寄るか、すでに滞在していても良い。ある日の早朝、PC2さんが勤める神殿に怪我人が運ばれる。闘技場での試合で重傷を負ったそうだ。しかし、その傷は切り傷というよりはとてつもなく巨大な爪でひっかかれている。一体何と戦ったのか聞いてみたが、連れて来た人は分からないという。早朝、この男は自分の牢屋を抜け出して外で傷を負った状態で倒れていたそうだ。それから少し時間をおいて、PC1さんが王宮に呼ばれて闘技場での出来事を聞かされる。どうも、その重傷を追わされた奴隷剣士というのはこの国の姫のお気に入りだったらしい。弓の名手であり狩りの特性を最近見出されたばかりのPC1にこの仕事を対処して欲しいと依頼が来た。
PC2さんの神殿へPC1さんが赴き、情報交換をしつつ食事をすることに。

■宴会判定の基準は<ソーシャル>:※ ロールプレイに決まった項目を織り交ぜるとボーナスがもらえる
PC1さんは、あれこれ話してくれるPC2さんのことをじっくりと観察しつつ「野菜のポタージュ」を一番食べた。(判定値/4:小数点切り捨て)
→その結果、PC2さんに「今回の物語で重要な役割を担う」という設定が追加されます。

PC2さんは、PC1さんと今回の件で話をしているときにチンピラに絡まれますが、彼らを説法によって説き伏せました。その後で、「何かの肉の山賊焼きを食べました」
→その結果、PC2さんは「PC1さんの行動を注意深く監視する事に決めた」ようです。

—————————————————————
うーん、判定方法がちょっとメンドクサイ(笑)
もっと簡略化できるようにしようっと。

本日のLoopBGM

コールオブデューティのプレイ動画はBGMがオミットされて録画されてしまうので、何か合うBGMがないかなーっと思ってついに創ってみました!
自分の制作環境だと、動画を再生しながら音を創る事ができなかったので苦戦してしまいました。
いよいよツール一新のタイミングかなぁ。
偶然にも20キル9デスをマーク!! 最近見かけるスプラトゥーンが羨ましくてペイント弾モードで遊んでいる状態です(笑)
最後がやられて終わるのは……多分偶然です(笑)

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。新DLCは嬉しいけど、その対応は如何なモノかと。
そうそう、ちょっとした取り決めをしまして。内緒ですが規定PV再生回数を突破すると、アフレコな人にFPSをチャレンジしてもらう事になりました。Destinyを? それはどうかなぁ(ゲス顔)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

梅雨らしい天気ですが、ついにアダマスが!?

E3(最新ゲームの見本市)のカンファレンス中継を見てましたが、まさかの衝撃に思わずコップを
取り落としそうになりました。
実質、本編が無料ですよ……Destinyさん。
最初から購入し続けていたユーザーにも特別特典があるそうですが、どう考えてもエンブレムだけですよね?? ちょ、ちょっと心を落ち着けて待とうと思います(苦笑)

小説家になろう以外でも

先週から、「小説家になろう」様にて掲載している自作のカードゲーム「Mission in Links」でファー・イースト・アミューズメント・リサーチ様の「トーキョーN◎VA」のシナリオクラフトツールとなるか検証するリプレイを掲載しておりますが、自分のサイトでも何かネタを〜っと思って、ちょっとコンテンツを準備中です。
いやぁ、これも色々とツッコミ入れられそうな予感がします。
しばし、お待ちおばー。

本日のLoopBGM

水曜日はクトゥルフ神話TRPGの探索者なので、ちょっと怖めのLoopBGMを目指してみました。
それともファンタジーっぽいですかねぇ??

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。新DLCは嬉しいけど、その対応は如何なモノかと。
そうそう、ちょっとした取り決めをしまして。内緒ですが規定PV再生回数を突破すると、アフレコな人にFPSをチャレンジしてもらう事になりました。Destinyを? それはどうかなぁ(ゲス顔)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

落ち込む事もあるけれど。

何か、月の最初から躓いたらゴロゴロ〜っと不運な方向へ落ちて行くという、何ともバイオリズム低下パターンな月初め。
どんよりしていたら、見事に毎月1日の映画デーの事が頭からスコーンと抜けてしまいました。
うーん、メイズランナーが気になっていたのに。まぁ、頃合いを見計らって観に行くとしよう。

ひとまず、自分の中のネガティブさを追い出すため(だけではありませんが)食事制限を6/1から始めました。まずは2週間。それで維持できたら、ギアを新調する予定です。
何のギアか? そいつはまだ言えないのぅ。

今日は探索者の予定

そういえば、先週のホラーかもしれないLoopBGMまとめはどーだったんだろうか?
キーとかもっと低めにオドロオドロしいモノに加工したものがあれば良かったのですが……。
前回はオープニングで主に話を回す探偵さんの出番だったため、今日は積極的に話に加わろう(チャチャを入れていこう)っと

本日のLoopBGM(6/1〜6/3)まで

今月から、120bpmぐらいのテンポを中心に組んで行こうかと思います。
散歩のお供に丁度良いテンポですわーい。
ブログを書いてないときも作っていたので、今回は3曲まとめて。
そろそろ、ACIDも現行最新バージョンへ移行したいなぁ。

※6/1版:後半アコギを入れたくて、前半を我慢しました。

※6/2版:あれ、作業PCより最初の音がうざい(笑)テクノ風味

※6/3版:ラテンビート+Jazz

この場合、言葉の意味としてどうか?

5月が終わりました。ゲームマーケットがあって、色々と企んで……下旬にやや失速してしまった感がありますが亀速でやりたいようにやっています。
居眠りの街的な進行具合です。ヒャッハー!!(おぃ

少し間が空きましたが、ようやく「アダマスの守り手」の増刷分が手元にーーー!!ただ、ここからは梱包作業マーチ(笑)
まずは春ゲムマと同じぐらいの量を創りますよー。

この場合、言葉の意味としてどうか?

TRPGの話です。
「だって、そのシステムって所詮口プロレスでしょ?」
– そんなゲームとも思えないモノは遊べないよ!へーん –
という悪意しか感じてこない。前後に弁明があったとしても。
判定が少なく全員で物語を創るものはゲームとして認められないの?
データをガチ組み、スキルを組み合わせするゲームが神ゲーなの?
ちょっと、ネガティブ周期に入っているとはいえ……。カチンと来たのは大人げなかったかもしれない。

ひとまず、サークルでこの話をするのはヤメようっと。

目が付いて行かないとは

この事か!?
しばらくの間、Destinyの追加DLCにばっかり注力していたらコールオブデューティのカメラ感度に目が追いつかないというまさかの大失態を(笑)
2キル19デスとは笑えた……あのときチームを組んだ人スイマセン。

ドラゴンエイジの撮り溜め分が尽きたので、メインストーリーを進めないとなぁ。

本日のLoopBGM

練習再開。ようやくノンビリスピード。
スパニッシュギターとレゲエのテンポとダンステクノを少々。
BPM的にはウォーキングに適した曲のスピードってところです。

5月に創ったBGMをリストにしてみました。
何かの足しに……なるかなぁ??

探しものばっかり?

欲しいと思うと、見当たらない……。
という定番法則に見事翻弄された日かもしれません。
ひとまず、代用できるモノで先に進まないと。6月はすぐそこからですねぇ(ズーン)
何か腰を据えて作業をしようと思うと、色々発生するなぁ。
イベントは嫌いじゃないですが、メンタルは豆腐なんです:;(∩´﹏`∩);:ガクブル

ひとまず、出し惜しみしないようにしよう!

そういえば、昨日。ツイッターのタイムラインでちょっとしたキーワードを目にして、ゲームの概要を思い付いたんですよ。面白いかどうかは……謎ですが。

タイトル【その日、魔王は寝坊した】
勇者一行が来る日。手下(PC)達は焦る。アポ時間丁度に魔王が起きたのだ!
君たちは能力を駆使して、寝ぼけた魔王を勇者達の元へ最短時間で送りつつ、魔王の見だしを整えよう。
整え過ぎて勇者を倒してしまったら負け!
さじ加減必須。

本日のLoopBGM

全部Jazzの音源素材を使ってみました。
今週はカウボーイビバップのインポート版のDVDセットを衝動買いしてしまったので、何かアクションモノに使えるジャズにならないかなーっと素材をこねてみましたが……。うーむ、もう一押し。
明日は版権フリーの歌声素材も使ってみようかと〜。
ボーカロイドにチャレンジしてみても良いけど、もう少し先かな。

ゲームの委託先追加のお知らせ

●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●イエローサブマリン新宿ゲームショップ様
●イエローサブマリン京都店様

その間、委託販売を行う予定(無料配布先が見つけられなかったため)なのが、「非公認ラリーイベント!」で配布していた、このポストカード。ただのポストカードではありません。アダマスの守り手のルールを簡略化したポストーカードゲームなのです。
ポストカードに印刷された精霊戦士だけを、カードを使わずに意外な方法で召喚する対戦ゲームです。
難しいオプションルールはありません!インスピレーションさえあればよし!
「アダマスの守り手」の予習に是非!
プレイ時間:10分程度|プレイ人数:2人|対象年齢:小学校3年生〜
postcard

イエローサブマリン様で委託開始

件名通りな事となりました!
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●イエローサブマリン新宿ゲームショップ様

にて、「Mission in Links(ファンタジー版)」「アダマスの従者」の販売が開始されました。
ゲムマ春(東京)の新作「アダマスの守り手」に関しては現在増刷中なため、早くても6月上旬から委託依頼をしていくようになるかと思います。
本当は一緒が良かったんですけどね(苦笑)

アダマスの従者って何?

その間、委託販売を行う予定(無料配布先が見つけられなかったため)なのが、「非公認ラリーイベント!」で配布していた、このポストカード。ただのポストカードではありません。アダマスの守り手のルールを簡略化したポストーカードゲームなのです。
ポストカードに印刷された精霊戦士だけを、カードを使わずに意外な方法で召喚する対戦ゲームです。
難しいオプションルールはありません!インスピレーションさえあればよし!
「アダマスの守り手」の予習に是非!
プレイ時間:10分程度|プレイ人数:2人|対象年齢:小学校3年生〜
postcard

取り扱っていただける場所を探してます。

アダマスの従者はポストカードなため、通販にまったく向いてないという以外な弱点が(笑)
そのため、取り扱っていただけるプレイスペース様、ボードゲームショップをまだまだ探し中です。
「試遊用にサンプルだけ欲しい!」
でも良いです。アダマスを知っていただけるのならば〜、喜んで送らせていただきます。

Mission in Linksのお知らせ

●ファンタジー版の委託販売が始まりましたので、投稿サイトでのリプレイ公開はありません。
●クライムアクション版は、新しいリプレイの準備を始めました。
(現在、投稿公開されているリプレイは→「小説家になろうをチェック」

本日のLoopBGM

最近よくやり取りを眺めている、作品のジャンルをイメージしてみたのの……。うーむ、カオスになってしまった気がします(笑)
Jazzのドラムテンポ素材を多めに使ってますが、テクノジャズではないのであしからず?