ネタを暖め中

3月になりました(≧(エ)≦。) くま〜
自分の事じゃないと、なんでこんなにスムーズに行くんだろうなぁ〜と思う今日この頃。
今年も始まって2ヶ月過ぎましたが、少し方向転換をした方が良いような気がしてきました。

ひとまずは、もう少しブログ書こうっと。

次のゲームマーケット

5/5に東京ビックサイトで開催される「ゲームマーケット2016春」、居眠りの街Sideはアダマスシリーズ、「アダマスの守り手」「スマラカタの抵抗者」「クリソベリルの聖域」の3点を配賦します。3種セット、あとはそれぞれ単品でも取り扱わさせて頂きます。
どんな内容になるかは、来週ぐらいから改めて内容を紹介していきたいと思います。
おや? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回はそう決めました。後はAHCの新作紹介にちょっと労力を割り当てようかと思います。

イベントでは試遊台を確保するため、合同参加している「AHC」。この春はこちらに新作があります。
その告知第1段のCM動画なるものを久しぶりに創ってみましたが
………
……

なんとも、見せ方の技術が古くなってしまった感が(笑
Flashノベルゲームを創っていたときだから、約10年位前かしら?もっと新しいアプリケーションなどを導入しないとなぁ。

こちらの情報は、ゲームマーケットブログの方で。
居眠りの街として次なる作品を用意していないわけではありませんが、ちょっとゆっくりとモチベーションと資料を集めて高めております。
ふっふーん。

今回のLoopBGM

ひとつは、上記動画用に組み立てたホラー調の完全版。実際はいつものLoopBGMの長さです。もう少し、ホラーぽさを追加してみたかったものコレで良いか〜。

こちらも上の音と共に作品をイメージしてみたもの。本来はMissionの追加サプリ用として考えていたサイバーパンクネタのモノ。
考えを煮詰めてみたものの、世界観の共有という点では中々難しいところがあるんですよね。今一歩踏み出せないところがあります。
3月になって出るDivisionは、ちょっとグッと来るものが(笑) 遊んでないものを語るのは気に入らないと言われた事がありますが、キッチリ遊んでやるからなぁ〜。

コミケも終了。2015年もありがとうございました。

_(:3」∠)_だらーん。
バイオリズム絶不調、公私ともにそれに引っ張られるというネガティブ大祭りの中、コミックマーケット89もどうにか幕が下りました。
どうにか、新作を配賦することはできましたが印刷所さんと2〜3つ解決しないといけない問題を2016年へ持ち越す事になってしまいました。
そこは、すっきり済ませておきたかった。
「私」の方は……うーん、もう少し静観(そっと目を背け……イベント関係の事ではないので、まぁ……悩むとします)

コミックマーケット89

持ち込んだ商品は、ゲームマーケット秋とほぼ同じ。居眠りからは「スマラカタの抵抗者」と「夫婦喧嘩カードゲーム」、合同で出しているAHCの方からはゲムマで人気商品だった「毒の王冠」と「真犯人はこの中にいる」。
ブースはこんな通り。

2015-12-30 09.11.34

荷物を減らそうと、高さを創れる棚を持って行かなかったんだけど……それが裏目に。
何せコミケ2年ぶりだったためか、頭の中ではゲムマっぽい販売スペースを想定してしまっていたためあれより狭いことをすっかり忘れてました。
人員配置とかもねぇ。まさか、クトゥルフコスの御代のところへ人員を送ってないとは思わなんだ……。これは他の人とも要相談というか、わかってないところでまとめてもらうのはちょっと……。せめてどういう内容で話をフィックスしたのかぐらいは教えて欲しいかも。
(ぐにぐに)

で、完全新作は「Mission in Links」。タイトルだけだったら、シリーズ3作目ですが色々新しく改訂しました。
本作はTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る) なストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)カードゲームです。

自分の手番になったらカードを出し、その内容とこれまでの話から新たな話を繋げていきます。

イベントをこなし、クライマックスの条件を満たせば、ゲーム参加者全員が勝者となります。また、イベントに失敗したりクライマックスの条件が満たせなくても物語を創れていれば、あなた達は賞賛されるでしょう。物語のジャンルは第1作と同じく、クライムアクション版。「小説家になろう」にリプレイを掲載していたこともあってかイベントの度に
「クライムアクション版って再販とか通販しないんですか?」とお声を頂いていたこともあって、再販ではなく新作として
出す事にしました。
その他に、後にやろうと思っているサイバーパンクネタの土台ってところですかね。これは2016年の創りたいものの1つ。
早ければゲームマーケット神戸か「小説家になろう」の方で、お披露目できるかも?

ルールと共にカードデザインやサイズも変更(これは印刷代を下げるため、パッケージも含めるとこれまでの20%ぐらいは安くなってるかな?)
おかげで、リプレイ冊子も付けられましたしね。

これが旧版のカード
旧カード

こっちが新版のカード
新カード

ゲームの場は、こんな感じ
リプレイ画像2

カードを出して、キャラクターが動き物語が出来上がるこのシステムは他のTRPGみたいに4人ぐらいのプレイヤーがいても回るようにしたいところ。
それも今後の課題かなぁ。
なお、「小説家になろう」にリプレイを掲載する事もあり「Mission in Links」は通販・委託は行いませんのでご了承の程、よろしくお願いいたします。

今回のループBGM

久しぶりの復活。ちょっと、古いPCを使ってACIDを動かしているのですがそちらのPCもそろそろ限界。
来年はこっちの制作環境も変えないとなぁ。

今後のイベント

2016年2月21日開催の「ゲームマーケット2016神戸」

今回も参加します〜。いつも通りAHCさんと合同ですが、ブースは小さめにいくと思います。
居眠りの街からの新作確定物は
◎アダマスの守り手拡張2「クリソベリルの聖域」(仮)/スマラカタの抵抗者(2版)/アダマスの守り手(4版)
◎Mission in Links(コミケ89新作)+追加サプリメント「BO」(仮)
ですです。

2015年、総括

今年も沢山の方にご協力いただき、かつ沢山の迷惑をかけながらどうにかやってくる事ができました。
一人一人にお礼を言っていきたいところですが、ひとまずここで。
また、多くの人と出会い沢山の物を創ってこれたことに感激しております。

長い先を見つめて行けてない状況ではありますが、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
また、たくさん遊びましょう〜。

居眠りの街