ようやく持ち直しました。

_(:3」∠)_
まったくもって、すっかり放置しておりました(反省) 相変わらず公私ともに困難な事ばっかりで
………
……

_(┐「ε:)_ 寝返りをうった次第です(おい)
ここ最近まで超特急でき過ぎた事もあり、ここいらでスローペースになるのもよいやもしれませぬ。
やりたい事に、苦痛を伴っては元も子もナイナイ。

ゲームマーケット神戸

終わりました。冬コミまでサークル出展したこともあり、準備も不足したところがありましたが当日はブースも盛況でした。
売り上げに還元しきれなかったのは、レイアウトなどの工夫がまだまだ足りなかったという事。
今回は「販売」「試遊」が一緒になった一体型。売り方にはまだまだ展望がありそうですが、場所的にかなり素通りされる箇所だったような気がします。
目を惹かせる工夫が純粋に足りなかっただけかなぁ。

前回のイベント会場と違い、人はワーッと来てワーッと帰って行った印象がありました。
まぁ、駅から近くて便利でしたからね。そういう状況も含めて前回は色々と幸運が重なったのかも??
5月のイベントやいかに!!

取り扱ったゲームは下の通り。

images

記事タイトル

◆ 毒の王冠

4人から5人、1プレイ20分程度のゲームで自分の正体を隠しながら投票で毒を盛るゲームです。
投票によって毒を盛られた人は報復するチャンスを得られるのが、投票を採用している他のゲームと一味違うところです。
最終的に、ゲーム中のキャラクターである王様の毒殺が完遂できた時点で勝利点を多く持っていたプレイヤーが勝者です。ですが、プレイヤー達にはかならず1つの正体が配布されます。正体の特殊能力によっては勝利条件が変わる事があるので、よく見極めて毒を盛る相手を決めなければいけません。

◆ 犯人はこの中にいる

4人から6人で1プレイは約20分程度です。これは、推理ゲームではなく犯人役を押し付け合うゲームとなります。犯人を断定した時点で1番得点を持っているプレイヤーが勝者です。
プレイヤーは3つの属性を持っていて、ゲームの場には誰が犯人かを決める3つの属性が公開されています。
プレイヤー達は手札を使って、-他人の属性になるように導いたり、-自分以外のプレイヤーが持っている事が多い属性になるように場の属性を調整します。
後は、頃合いを見計らって得点化カードを出すだけです。犯人を断定するか、不特定多数に嫌疑を掛ける事で得点を得られます。
—-
拡張を入れる事で、いよいよプレイヤーの推理力が試されます。
これまで、誰がどんな属性を持っているかは全員がわかっている状態でゲームをしていました。ここからは属性情報が伏せられ、手札を駆使して相手の属性を調べながら犯人役を押し付け合う事になります。

◆ クリソベリルの聖域

2人専用の対戦ゲームで1プレイ約20分ぐらいです。
相手よりもはやくカードを出して並べる事でモンスターが召喚でき、そのモンスター同士を戦わせます。最終的に相手を倒した方が勝者になります。モンスターを召喚する条件となるカードは、相手と同時に並べる事になるため、少しの瞬発力と並べるイメージを思い描くインスピレーションが必要になります。

前の拡張では勝利条件が新しくなり、モンスターを召喚するために並べていたカードは重ねられるようにもなりました。
今回の拡張では、新たに勝利条件がついかされます。それは、- 王 -と呼ばれるモンスターの召喚です。召喚方法は少し厄介ですが、召喚に成功した時点でゲームの勝利が確定します。
従来の方法で勝つのも、王を手に取るのもあなたの戦略次第。

◆ Mission in Links

3人専用のゲームで、1ゲームは約30分程度です。本作は全員が協力してアクション映画のような物語を即興で1つ作ります。
1人が脚本家として、物語全体を調整します。
他のプレイヤーは各々が物語に登場する主人公の1人として、主人公目線の物語を脚本家の物語の中に埋め込んでいきます。主人公が活躍できたか、物語が意図した通りに進行しているかはサイコロによって決まります。結果によっては物語がバットエンドになることもあります。
ですが、結果はどうあれ1つの物語が完成した時点でゲームに参加したプレイヤー達の勝利と言っても良いでしょう。

主人公や黒幕のキャラクター、創る事になる物語の事件や、発生するイベント、キャラクターがどういった行動を取るかは18枚の中にすべて集約されています。

今回のループBGM

機器の動作危機も無事に脱しました。だけど、安物スピーカーがお亡くなりに(しょんぼり)
ちょっと、使ってみたいベース音源があったのでそれをメインに組み立ててみました。またエフェクトかけたら和風になる素材探しをしていかないとなぁ。
今回は現代アクション風……のはず?

「犯人はこの中にいる!」をはじめ、AHCのカードゲームを買うなら

cover

ゲームマーケット秋が無事に開催されました。

ようやく、ここの更新も再開できます。すっかりゲームマーケット秋の公式ブログの更新やら、今回も印刷などで色々と頭を抱える問題を(笑)
何年もやっているのに、どうして毎回けつまずくかなぁ_(:3」∠)_=3
まさかのイベント直前で体調を崩したりと何かとジェットコースター気味でしたが、予定していたすべてのゲームをリリース事ができました。

ゲームマーケット感想

本当はブース写真などを撮影しておけば良かったのですが、頭からスコーンと抜け落ちてました。
今回は初の試みとして2スペース・2試遊卓! スタッフは8名ですが、居眠りの街のゲームを説明できるのが私だけだったので試遊卓で商品のプレゼンまで辿り着きませんでした。
イベントの運営に関しても、まだまだ改善するところ満載です。

あとは、今回が初めての拡張セットを取り扱う事もあって、どういう風にアピールしていかないといけないのかというのと
「こんな感じの仕様が好まれるのか……」というのも勉強になりました。
次回イベントで、この教訓がどこまで活かされるのかは自分への挑戦。

居眠りの街のお品書きはこんな感じ。スマラカタの抵抗者は特設ページを設けました。
→ 特設サイトは【http://cityofdaze.net/smaragd/】
【アダマスの守り手】より、設定やストーリー部分が多めに扱っています。スライドショーのカードの裏側にもフレーバーがあったりします。
このカード型レイアウトは、シングルページ構造。クリックすると色々と表示されますが、1枚のHTMLファイルで完結してます。カード型レイアウトは最近のちょっとした流行らしいですが……本当かなぁ??

 

スマラカタの抵抗者

※「アダマスの守り手」の拡張セットとなります。遊ぶには「アダマスの守り手」をご用意ください
6枚のカードを駆使して、ユニットを召喚できる菱形マークを創り出せ!!。相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲームの拡張セット第1段。新たに6色のカード2体のユニットが追加され、カードの並べ方・重ね方が重要になります。前作以上にイマジネーションが試されるでしょう!!

カードを並べるだけでなく、重ねることで戦略の幅を拡げた今回の拡張。途中から基本ルールである「アダマスの守り手」が完売となりました。イベント後半ではお手元に届けることができず申し訳ありません。ポストカードゲーム「スマラカタの見習い」と共に委託販売を検討中です

●ラウンドテーブル様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
キウイゲームズ様

「アダマスの守り手」は、3店舗様でも委託販売中です。

 

CTCZHezWEAA1BVi

カード投げに見えて、これは夫婦喧嘩です

※このゲームは、#いい夫婦の日2人専用ゲーム企画です。
お互いに思うところがあるけど、喧嘩で関係をこじらせたく無い夫婦には、このゲーム。お互いに心情に見立てた的カードへトランプを投げ入れよう。相手より先に目標点数にたっせれば相手から不満(不安)と感謝の言葉が聞けるでしょう!

ボードゲームで「いい夫婦」の日。』というとても素敵な企画なのに何故かカード投げで夫婦喧嘩をする本作は、足を運んで頂いた方々に笑って頂くこととなりました。委託販売を検討中です

  • プレイ可能人数:2名名
  • ゲーム時間:20分程度
  • 価格:200円(単体)
  • ★本作で遊ぶにはトランプ1組を別途ご用意ください。

 
s_e

Sacred left/Evil right- 神聖なのか、邪悪なのか、神は喚んでみなければわからない-

2枚のカードを駆使して役を創り、じゃんけんのようなバトルを行います。「役の強弱」「役に設定されている攻めか守りの効果」「アイコンの組み合わせで発動する追加効果」この3回の得点チャンスを活かして相手を妨害しながら8点の召喚ポイントを稼ぎましょう!!このゲームは神の召喚儀式を模倣しているため、勝者は神様を呼べるかもしれません。良い神か邪神かは謎ですが、神との対話はゲーム外ですので御自身で対処ください。

JGCのゲームマーケット出張版でお披露目した2種類カードゲーム。じわりじわりと手に取って頂く機会も増え、現在在庫もごく少数となってしまいました。本作の委託・通販はありません。

  • プレイ可能人数:2名〜4名
  • ゲーム時間:20分程度

 

イベント当日、ブースに足を運んで頂いた皆様に一番笑いを頂戴したのは、上記にも書いたように「#いい夫婦の日2人専用ゲーム企画」。ゲームに負けた方が勝った方に抱いている不満(不安)と感謝のセットを必ず言うところまでがゲームです。マジメに考えていただいても、気軽に考えていただいても大丈夫です。
だって、ゲームなんですから!! ゲームの場はこんな感じです。

fufu_card