居眠りするように創りたいモノをマイペースに創る

ウキーっとよろしくお願いします。

明けました!(こら)
お正月は久しぶりに実家へ帰り、年末に読めなかったモノをあれこれ持ち込んで読んでました。
「中継ステーション」、「怪盗ニックの仕事全集2」、「汝、コンピュータの夢」、「太陽の石」あとはクク大全とトランプゲーム大全の読み直し。
短い帰郷でしたが、読んだ読んだ。
まぁ、それはさておき……個人的には父上より母上が心配です。
今年は頻繁に戻れるなら、戻るようにしようっと。

大晦日

今年あまり足を運べなかったフローチャート様にてカウントダウンイベント or かるく深夜ボドゲおば。
ミステリウム
これが、今回一番印象に残ったゲーム。プレイヤーは探偵であり霊能力者で、降霊会の際に自分を殺したヤツはこれだ〜というメッセージを伝えてきた幽霊のために犯人を皆で探そうという協力ゲーム。
ただ、幽霊になってからかなり経過しているので記憶が曖昧。プレイヤー達はメッセージを受信したものの、その内容はてんでバラバラ。だが、その中に真実がある。
ディクシットの要領で抽象的なイラストカードを元に、プレイヤーがそれぞれ割り当てられた「犯人」「犯行現場」「凶器」を当てる。全員が正解した後で、各プレイヤーに割り当てた「犯人」の中に
「真犯人」がいるのでそれを当てる。イラストカードを選別してメッセージとしてプレイヤーへ投げる幽霊役(TRPGでいうGM)が一番大変そうなゲーム。
真犯人を当てるクライマックスまでは行かなかったけど、面白かった〜。
AHCの人達にもやってもらいたい。
2016-01-01 00.44.05

般若刀
こちらはボードゲームではなく、梅酒(笑)正式名称は一本義久保本店様の「吟香梅 般若刀」香りの良い甘くて濃い梅酒なのに、後からザクっと斬りにくる唐辛子の辛さ。スパイシーと表現するよりまさに「唐辛子』(笑)ロックで吞むのは非推奨だそうな。
癖になる美味しさでした。
2016-01-01 04.07.36

ゲームマーケット神戸

年も変わりましたので、ボチボチ考えています。
ウチのラインナップは、昨年の最後にお伝えした通り

新作
◎アダマスの守り手拡張2「クリソベリルの聖域」(仮)
◎Mission in Links2ndGIGS 追加サプリメント「BO」(仮)

既刊
◎アダマスの守り手拡張1「スマラカタの抵抗者」(2版)
◎基本セット「アダマスの守り手」(4版)
◎Mission in Links2ndGIGS(コミケ89新作)

追加サプリメントをどういった媒体で配賦しようかと、現在考え中です。昨年のゲムマ新作アンケートの内容を見て、何か完全新作を出そうかと思っていましたが
………
……

いやぁ、ちょっと見通しが甘かったと反省せざるを得ない(笑)
アイディアはあるんですが、ちょっと別の問題が……。

非公認スタンプラリーは、ちょっと検討中。
すぐ12月中から動けなかったので、ちょいちょい後手です。

今回のループBGM

新年らしく、雅楽器みたいな音素材ないかなーと思っていたけど見つからず(orz)
前の素材は、別の素材にあれこれエフェクトを掛けたんだよなぁ。
もともとフリーのノベルゲームを創っているときに、「フリーのゲームなら作曲家に依頼するより自分で創っちゃえよ、You」みたいなノリで勧められたACID。
ここまで長続きするとは思わなんだ(笑)
今年は動画にもっと手を出して行きたいし、某氏とも遊ぶ(?)機会を増やしたいところですね。

カードゲームの委託情報は、そのうちまとめ直します。
このサイトもブログ以外のところを更新せんとなぁ。

img01

アダマスの守り手
アダマスの従者

View more

img01

Missin in Links
(ファンタジー)

View more

img01


アダマスの騎士

View more

img01

Missin in Links
(アクション)

View more

img01

TRPG Vision's HIGHシリーズ

View more

img01

1人専用カード
ゲームシリーズ

View more