そろそろ、仕様を明かして欲しいよ。ゲムマブログ

来月は、いよいよゲームマーケット秋
今回も非公認イベントなども運営する予定なので、このブログ以外のページ更新を頑張ってこなしていました(笑)
まぁ、それだけではありませんが……(目線をそらす)。ダースベイダー様がコワスギル

今、一番苦戦しているのはゲームマーケット公式ページの記事ですかね。私が使っているブログツールと同じツールが使われているのですが、
色々とHTMLタグやCSSの使用制限がかかっていてトライアンドエラーの繰り返し。
実際のところ、短い1記事あたり2時間ぐらいは軽くかかってます(笑)

てーへんだよ、この野郎ー_(:3」∠)_=3

ゲームマーケット関連

秋のゲームマーケット内で開催される非公式企画【ボードゲームで「いい夫婦の日】(夫婦にお勧めの2人専用の創作ボードゲーム・カードゲーム)は未だに悩み中。それ仕様ではない2人対戦ゲームは思い付いてデータ化したんですけどね。
夫婦という感覚が自分に無いからピンと来ないのかも? 仕組みはボンヤリとあるから、背景とか設定を特に定めずにとりあえず形だけ創るか……。

11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の王冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

非公認スタンプラリー

ゲームマーケット2015春にて、主催(もしくは協賛?)した非公認スタンプラリー。今回のゲームマーケットでも開催させてもらいます。
そのために非公認な公式サイト……言葉にするとちょっと矛盾していますが、リニューアルした公式サイトを絶賛更新中です。

→ 公式サイトは【http://ahc.saloon.jp/gm_line/】

非公認スタンプラリーって何?

前回のゲームマーケットから始めました、非公式の有志一同によるスタンプラリーとそのラリーブックを、ゲームマーケット2015秋でも実施します!
スタンプラリーとは何か? つまり、この企画に参加しているサークルで【購入】または【試遊】をすればスタンプがもらえ、一定数スタンプが貯まると各参加サークルで規定している景品が貰えるというイベントです

ゲームマーケットの会場へ訪れた方に、ただ目的のゲームを買って頂くだけではなく「こんなゲームがあるよ」「こんなゲームが試遊できるよ!」というのをアピールして何度も何度も会場の中を楽しく巡っていただきたい!
そうすれば、【自分が今まで遊んだ事のないようなゲームに出会い、またゲームマーケットに行きたい!】
と思って頂けるかも!?イベントも活性化して自分たちのゲームを見てもらうチャンスを増やせます!! そのためには、皆様のご協力が必要不可欠となります。

幸いに、今回も特典提供サークル様、広告主様が今回も沢山申し込みしていただいております。
良いイベントになれば良いなぁー。

スマラカタの抵抗者

ようやく、新作の特設ページを創りました。まだ更新する箇所がありますが、ひとまず公開。

→ 特設サイトは【http://cityofdaze.net/smaragd/】

このカード型レイアウトは、シングルページ構造。クリックすると色々と表示されますが、1枚のHTMLファイルで完結してます。
【アダマスの守り手】より、設定やストーリー部分が多めに扱っています。スライドショーのカードの裏側にもフレーバーがあったりします。

本作の特徴

1

並べる以外のアクションでも、菱形マークを創り出せる

「アダマスの守り手」の特徴であるパズル要素
拡張ではさらに深めた。これまでは場にカードを並べることで2つの菱形マークを完成させていたが、今回から追加される新しいカードは重ねるなどの新しいアクションが可能になる。
相手よりも早く2つの菱形を完成させよう。
そうすれば、相手よりも有利にユニットを選ぶ事ができる。

2

守り手の力の「略奪」

本作のテーマはアダマスの守り手の力を「略奪」することにあり、それはルールにも反映されている。

◎1ラウンド目は、「アダマスの守り手」のカードだけを使う。
◎2ラウンド目は、1ラウンド目の結果を保持したまま追加カードだけを使う。
◎3ラウンド目は、すべてのカードを使う。

ラウンドが経過する事にリソースの創り方の幅が広がり、より強いインスピレーションが必要となる。「略奪」された「アダマスの守り手」の力が新たな力を交わることで、新たな扉が開かれることになる。

ストーリー

「観測者」達の争いは熾烈を極めたものの、磨き上げられた《アダマスの守り手》を従えた者が現れた。
強大な王の遺体が安置されているとされる『聖域』への道が示されたとき、誰も予想していなかった者が遺体争奪戦に乱入する。
《アダマスの守り手》がいる世界とは別次元『スマラカタ』「観測者」達だ。

彼らの世界『スマラカタ』は星の寿命が尽きかけており、すべての生物は星と共に死ぬ運命にある。
すべてを諦めていたところ、謎の占い師が囁いた言葉に望みを託す事にした。
『スマラカタ』には、異なる次元へ渡る門がいくつも存在する」という言葉を信じ、「磨き上げられた《アダマスの守り手》の力を世界の中心地に注ぎ込めば延命出来る」という言葉を信じた。《アダマスの守り手》の力を略奪できる精霊魔術師を従えることができた『スマラカタ』「観測者」は、《スマラカタの抵抗者》と呼ばれるようになる。

どの世界も、運命はまだ混沌に覆われている。

インフォメーション

インフォメーション:非公認ラリーイベント

  • 非公認ラリーイベント?:詳細はこちらをどうぞ
  • 当日、開催される非公認ラリーイベントにてB1-2ブースで各ユニットのポストカードが配布されます。
    ただの、イラストポストカードではありません!スマラカタの抵抗者をさらに簡単にした
    「スマラカタの見習い」というポストカードゲームになっています!!
    ポストカードの精霊魔術師を駆使する、ポストカードゲーム「アダマスの従者」の拡張ルールです。
    postcard

今回のループBGM

色々と気分転換をしてますが、創作に行き詰まっているのでLoopMusicで発散!!
………
……

になっているかは謎ですが(笑)
お昼ご飯も食べ終わった頃に重ねてみたので、のんびりスローペース。
本人がウトウトし始めそうになったのは内緒

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
次回はもっと短めになると思います。だって、乙女ゲーの実況とかしたくないですもの!!

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –