ちょっと軽く回してみたの。

久しぶりに地元で過ごし、自分以外のために家事をしたり、ゲームをしたりとして
金曜日は一人暮らしの地へ帰る日。本当の事を言えば、父親の体調があまり良くないためこのまま実家に残るという事もあるのだが
………
……

それは、ちょっと今度のアパート更新の時期に決断をしても良いような気もする。
東京じゃないところへ引っ越して起業するという誘われていたプランもあるけど、別件で自分が時代遅れな分類にいる事を痛感させられたため勉強のし直しが急務になってきた。
白紙撤回かのぅ。
これはボンヤリしてられねぇ。

なんて思いつつ、最後の2日は完全OFFなので本を読みふけるのであった。
その間、不動産をチラチラ気にしてたけど2LDKで5万を軽く下回るとかここの賃貸物価はどうなっているんだ(笑)

何やらシステムの出来が優秀らしい

ので、帰郷のお供に持ってきたサイキックハーツ2nd(公式サイト)を読み直し中。
相変わらず、表紙s(おっと、誰か来たようだ)
まぁ、1人でセッションはできないのでまずはキャラクター作成周り。旧版の「スレイヤーズデイズ」という追加簡易セッションルールみたいにライフパスとか生まれとかはPCの能力値に干渉しなくなったのか。
項目は簡易版とは違って、あれこれ多いけど……。

◎スレイヤーズデイズ版:人狼/サーヴァント(霊犬)※キリングツールは日本刀
気22(3) / 術30(3) / 神20(3)|HP74|威力35/A42/J52/C70
EX:百炎の渦(セットアップ)|ラウンドの間、命中Rアップ5、攻撃の対象となった場合は相手の命中Rダウン5
畏れ斬り|攻撃|術式26|近単|威力+8|【BS:プレッシャー】
居合い斬り|攻撃|術式27|威力+6|【BS:フィニッシュ】
月光衝|攻撃|術式30|遠列|威力-5|【SE:ブレイク】
斬魔刀|攻撃|術式28|近単|威力+1|【SE:ブレイク】※サーヴァント
浄霊眼|ヒール|術式30|遠単|威力+1|【SE:キュア】※サーヴァント

◎PH2nd版:人狼/サーヴァント(霊犬)※キリングツールは日本刀
気F(3) / 術B(4) / 神F(3)|HP:E(軽症:6|中傷:3)|基本攻撃力:3|行動値:F
キリングツール:日本刀(破E /斬A /魔F )
防具:着流し(術式回避/斬耐/ESP:ぶらり再発見)
畏れ斬り|攻撃|術式-2|近単|威力+3|【BS:プレッシャー】
居合い斬り|攻撃|術式-2|近単|威力+3|【BS:フィニッシュ】
月光衝|攻撃|術式±0|遠列|威力-3|【SE:ブレイク】
手加減攻撃|攻撃|任意-2 | 近単 | 威力+3 | 【SE:慈悲】
シャウト|ヒール|任意±0 | 自身 | 威力+5 |【SE:キュア】

霊犬(推奨ポジはキャスター)
気C / 術B / 神C|HP:B(軽症:6|中傷:3)|基本攻撃力:12|行動値:E
退魔神器:(破F /斬A /魔E )
斬魔刀|攻撃|術式-1|近単|威力+1|【SE:ブレイク】
浄霊眼|ヒール|術式±0|遠単|威力+1|【SE:キュア】
六門銭射撃|攻撃|気魄-2|遠列|威力+1|【SE:追撃】

キャラのデータはこんな感じ(能力値に関係しない部分は省略)。スレイヤーズデイズではサーヴァントの能力値は主と同じだったけど、通常ルールは別途存在。というか、主のステータス低いなぁ(笑)
軽く雑魚敵と戦わせて見るか。
2ndになってから戦闘の位置取りに関するルールも変わっていて、やりやすそうなイメージ。シナリオクラフトとか最初から入れておいてくれれば良かったのに。

……
………
戦闘はまず、ポジションの決定から。これはFF13にあったロール(スキルスタイルの適時切り替え)みたいだなーっと思っていて、ジェムは消費するものの臨機応変に常時発動スキルを入れ替えられるのは素敵な要素。
さて、人狼は前衛のクラッシャーで行動値はF→Cに。霊犬は中衛のキャスターなので変わらずE。敵はDのため行動順は人狼→敵→霊犬の順番。
人狼は敵に《畏れ斬り》で攻撃する事を宣言。敵の術式はEで回避スキルも無いので、Good(95%)スタートのR2ダウン。成功率は85%で1d100の結果は73と通常成功で威力は6となる。続いてダメージロールを行い成功率が95%に対して58%と通常成功。そのまま6がダメージとなり敵を一撃で葬った。

おや? この人狼パラメーターでも雑魚はサクッといけるな。では、ボス級はどうだろう?
ふむふむ、なるほど。能力値というより負傷ゲージの数を増やす感じで対応するのか。

人狼は前衛のクラッシャーで行動値はF→Cに。霊犬は中衛のキャスターなので変わらずE。今度は、ボス→人狼→霊犬の順番。
最初はボスの術式攻撃。対象は人狼で成功率は80%に対して判定は2、なんとクリティカル。人狼は気と神のFジェムを消費して普通の成功まで軽減させる。ボスのダメージロールはアサルト。人狼の軽傷ゲージが一発で埋まった。
人狼は敵に《畏れ斬り》で攻撃する事を宣言。Fジェムを2つ消費して成功率は65%。判定は15のアサルト。ダメージロールR2アップで成功率80%に対して判定は3のクリティカル。威力9、BSプレッシャーを与える。
霊犬は敵に《六門銭射撃》で攻撃する事を宣言。成功率80%に配して判定は49の通常成功。ダメージロールは成功率95%に対して判定は85の通常正常。威力13となる。ボス健在

クリンナップで、人狼は術式のFジェムを4まで回復させる。

ポジションの変更はなく、再びボスから。
最初はボスの神秘攻撃を対象は霊犬に。成功率は85%に対して判定は70の通常成功。ダメージロールの成功率70%に対して判定は70の通常成功。中傷2までダメージが入る。
人狼は《居合い斬り》で攻撃する事を宣言。Fジェムを2つ消費して成功率は65%に対して判定は37の通常成功。ダメージロールの成功率は85%に対して判定が11のジャスト。気のFジェムを消費してポジション効果も発動して威力は10の【SE:フィニッシャー】。無事にボスを撃破する。
………
……

2戦闘をこなしてみたものの、ボスの負傷ゲージを調整する事でプレイ人数はそれなりに調整できそう。(人数が少ない場合は、サーヴァントは必須だけど)
判定方法も3段階の成功率目安から上限するという方法は、この特殊な判定方法にしては中身を軽くしつつ取っ付きやすいものにしているかと。
最初、2回も行動ロールをするのはどうだろう?と思ったけど、この能力値評価型……と言ってよいのか謎だがかなり上手く機能しているようにも見える。

色々と誤植に目を瞑れば、良いルール(笑)
自分のヤツの参考にさせてもらおうっと。

ループBGM

ただいま、お休み中。再開は9月入ってからかな。
BOIIIのプレイ動画も撮ったので、それに合うようなものにしたいのですが実家に編集ソフトがないというオチ(笑)

今後のイベント

秋ぐらいからのイベント参加状況は以下の通りです。その他、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様が月1で開催されているイベントはなるべく出展し続けたいと思いっています。
あとは、10月か12月のどちらかで関東以外のイベントへ遠征してみようと思います。
思っているだけで、まだ無計画(おいコラ)

①11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

②9月6日開催の「ゲームマーケット出張版 in JGC」

だいたい30後半ぐらいのサークルさんが参加されるみたいですね。TRPG勢は3/2ぐらいかなぁ。
コミケで非電源の新刊を買い逃した方は、是非JGCの3日目へ。イベントに参加してなくても物販とかは入れたはずです。
ウチ「居眠りの街(ブース番号30)」ですが、ラインナップはゲムマと同じです。
もしかしたら、JGC用に超簡単かもしれない新作を用意するかも!!←今のところ候補は2種類カードゲームかなぁ。
ゲームマーケット2015春で取り扱ったカードゲーム(居眠りの街とAHC)はすべて取り扱います。
試遊卓もあって、そちらではゲームマーケット秋に出すAHCの新作が一足先に遊べます。

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
9月に入ったらメインストーリーが再編されるような情報があったので、ただいま猛烈に撮り溜め中。
そういえば、PS4での編集時間が伸びたんですよ!!
ひゃっはー、これで15分の苦悩から開放されるぜー。

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

おっと、燃え尽きたわけじゃないよ(笑)

おっといけない。コンペに落ちたから……と言って燃え尽きているわけじゃありませんよ
(更新はサボっていましたが)
さすがにノートPCのディスプレイだけで作業するのに限界を感じて24インチのディスプレイをゲットしてきたその日
………
……

ウチの親はWindows10の入ったPCをゲットしてきたのでした( ゚д゚)ポカーン
子より先に最先端を先取りする親ですわ、本当。
まぁ、あれです。
WiiU買ってこなくてよかった(笑)

夏コミの活動状況を見て

ツイッターで参加報告と新商品報告を眺めていたのですが、久しぶりにTRPGのルール制作にも手を伸ばしたくなってきました。
まぁ、Mission in LinksはTRPGライクなので純粋に、純粋に!!(大事なので2回繰り返す)
久しぶりにロール&ロールを購入したりしましたが、ウタカゼの新しいサプリが面白そう!!
イマイチ、リアルTRPG知り合いにこのワクワク感を伝えられないのは残念なところ。
キャラバンカー戦が面白そうなのになぁ。

ゲームマーケットに向けてのルール調整などはありますが、ひとまず「オールドサイバーパンク」(電脳主体じゃないやつ:あちらはポストサイバーパンクという分類だそうで??)
とFPSゲームぽさを何かしら取り入れられたらなーと思っています。ブレードランナーの日本語吹き替え版を取り寄せ中!
まぁ、TRPGってTPSなのかFPSなのか曖昧ですからねー。ここでのFPSはあくまでFPSゲームぽさ。今ならCoD:BOIIIぽさとでも言うべきか?を模索しようかと。
ラウンド進行を廃止して、行動力の増減で全員が一斉に動いている感を出したい野望が!!

ループBGM

ただいま、お休み中。再開は9月入ってからかな。
BOIIIのプレイ動画も撮ったので、それに合うようなものにしたいのですが実家に編集ソフトがないというオチ(笑)

今後のイベント

秋ぐらいからのイベント参加状況は以下の通りです。その他、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様が月1で開催されているイベントはなるべく出展し続けたいと思いっています。
あとは、10月か12月のどちらかで関東以外のイベントへ遠征してみようと思います。
思っているだけで、まだ無計画(おいコラ)

①11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

②9月6日開催の「ゲームマーケット出張版 in JGC」

だいたい30後半ぐらいのサークルさんが参加されるみたいですね。TRPG勢は3/2ぐらいかなぁ。
コミケで非電源の新刊を買い逃した方は、是非JGCの3日目へ。イベントに参加してなくても物販とかは入れたはずです。
ウチ「居眠りの街(ブース番号30)」ですが、ラインナップはゲムマと同じです。
もしかしたら、JGC用に超簡単かもしれない新作を用意するかも!!←今のところ候補は2種類カードゲームかなぁ。
ゲームマーケット2015春で取り扱ったカードゲーム(居眠りの街とAHC)はすべて取り扱います。
試遊卓もあって、そちらではゲームマーケット秋に出すAHCの新作が一足先に遊べます。

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
9月に入ったらメインストーリーが再編されるような情報があったので、ただいま猛烈に撮り溜め中。
そういえば、PS4での編集時間が伸びたんですよ!!
ひゃっはー、これで15分の苦悩から開放されるぜー。

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

コンペ落ちたので、テキーラは涙の味。

グループSNEのアナログゲームコンペの一次通過結果が公開されました。
………
その結果は
……
なんと

落ちました!!

はい、そんな感じです__(_*`ω、)_でろーん。
敗因の第一は、「商業化」を明確に目指していなかったのかもしれません。
ボリュームや企画なども同人でやっている延長上のモノでしたからね。
非電源系の流行りも特に取り入れなかったし、コンポーネントも小さくまとめてしまったし……。

後悔は先に発生しないと言いますが、もっと前のめりになるべきでした。
まぁ、ひとまずは良い経験として……同じ後悔をしないようにしよう!!

(後で号泣しながらテキーラをあおろうと思っているのは内緒)

諸事情により

8月はイベントを全キャンセルして、実家におります。ゴロゴロできないのは残念なところ。
ビックリした事、親もPS4を買っていた。このままだとWiiUも買いかねない(笑)今はスターウォーズバトルフロント待機なんだそうな。
で、遊んでいるのは信長とアーカムナイト。
Destinyで対戦してもコテンパンに(私が)ヤラれる未来しか見えない(笑)

電車の中で編集のお手伝いのため、某新発売の某リプレイ付き某ルール(しつこい)を読んでいるのですが
………
……

これ、どこに面白さを見出せばいいの!?(笑)
後になって、ふと冷静に振り返ると「TRPGはなんで必ずボス戦があるの?」「戦闘が無いと盛り上がりが創れないの?」みたいな話を稀にしますがライバルとか敵とかボスは重要(笑)
たとえ、フレーバーであっても。
これちゃんと元ネタが理解できている人が遊んだら、どうなるんだろう? すごく盛り上がるんだろうか?

今後のイベント

秋ぐらいからのイベント参加状況は以下の通りです。その他、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様が月1で開催されているイベントはなるべく出展し続けたいと思いっています。
あとは、10月か12月のどちらかで関東以外のイベントへ遠征してみようと思います。
思っているだけで、まだ無計画(おいコラ)

①11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

②9月6日開催の「ゲームマーケット出張版 in JGC」

だいたい30後半ぐらいのサークルさんが参加されるみたいですね。TRPG勢は3/2ぐらいかなぁ。
コミケで非電源の新刊を買い逃した方は、是非JGCの3日目へ。イベントに参加してなくても物販とかは入れたはずです。
ウチ「居眠りの街」ですが、ラインナップはゲムマと同じです。
もしかしたら、JGC用に超簡単かもしれない新作を用意するかも!!←今のところ候補は2種類カードゲームかなぁ。
ゲームマーケット2015春で取り扱ったカードゲーム(居眠りの街とAHC)はすべて取り扱います。

本日のLoopBGM

久しぶりに素材配布を再開していたACIDPlanetさんから、ちょっと拝借して
暑い日に合うかもしれない心地良いテンポに近づけたかも
……
……

と、思ったらここ数日は日中涼しいんですよね。
あれ?(笑)

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
次回はもっと短めになると思います。だって、乙女ゲーの実況とかしたくないですもの!!

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

人生、当落いろいろ。アフレコ第3話

いかん!? 8月入ってるじゃないですか!!
私が住んでいる部屋の近くにあるTOHOシネマズが「マッドマックス」枠を「ラブライフ」にしたショックで
真っ白になってました(ウソ)
だって、外の『この映画上映中』のフライヤー貼り場にはバッチリマッドマックスあったんですよ。
あったんですよー..:::□ ̄)

そして、作業用DVDとして流していた「LIFE」の吹き替え版に思わず絶句。なんという台無し感……。後で字幕の方を見ようと。「グランドブタペストホテル」は面白かったす。こういうのを見るとホテルモノのネタも面白そうだな〜と思います。ホテルをテーマにしたボードゲームもちょっと遊んでみたいところーところー。

ウィッチャー3 ワイルドハント

なんという壮大なファンタジー! ポーランドのファンタジー小説を原作としていて今回が主人公である「魔法剣士ゲラルト」の最終話。前作を知らなくても遊べるーというウリはやっぱり無理でした!こ、これが「もっと詳細を知りたければ、前作を遊びやがれ」商法か(がっくし)
私がクリアした状況は「シリはウィッチハンター、ニルフガード壊滅、スケリッジ平和化、レダニア大逆転、ゲラルドはイェネファーと怠惰な生活を送る」
パッチ1.04以降からゲラルドの操作性がしっくりこなかったり、後半のストーリーの整合性があまり噛み合ってない部分もあったけど、トータルではかなり面白かったす。
罠、爆薬、印(魔法)、オイル、剣。色々と使い分けて戦う姿はインスピレーションを刺激されました。
近々「強くてニューゲーム(ただし敵も強くなる)」が配信されるそうなので、それが配信されたらリトライしようと思います。
今度は魔法&錬金術ビルドにしようかな。

色々と報告

中々、言わないといけない事が貯まってる(笑)まずは……

①11月22日開催の「ゲームマーケット秋東京」に当選しました。

400ちょっとのサークルさんが応募したことで、今回は抽選となったゲームマーケット。相変わらずAHCさんと合同ですが今回も無事に参加できることになりました。
居眠りの街は、前から告知していた「アダマスの守り手」の拡張「スマラカタの抵抗者」と完全新作が1つ。AHCは今回がデビュー作となるクリエイターさんの【毒の冠】と「犯人はこの中にいる!」の拡張【真犯人はお前だ!】が今のところのメニュー。もちろん、既存ゲームも扱いますよー。

②9月6日開催の「ゲームマーケット出張版 in JGC」に当選しました。

こちらも申し込みが多くて抽選となってしまいましたが、無事に当選しました。サークル名は「居眠りの街」ですが、ラインナップはゲムマと同じです。
もしかしたら、JGC用に超簡単かもしれない新作を用意するかも!!
ゲームマーケット2015春で取り扱ったカードゲーム(居眠りの街とAHC)はすべて取り扱います。

本日のLoopBGM

ちょっと気持ちが沈み傾向だったので、何か良いテンポのヤツをーと思いながら組んでみたら
何だが、近未来的なレースゲーム風?
いくぞ、マッハダーー(何の話!?)

アフレコ実況第3話

どっちの予定も中々合わないためノンビリ進行ですが、アフレコ実況付きプレイ動画の第3回をアップしました。いよいよ文句言われる回数が多くなってきました(笑)しかし、まさかあっさり死ぬとは思わなんだ。しかも2回も。
次回はもっと短めになると思います。だって、乙女ゲーの実況とかしたくないですもの!!

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –