反省点多め。これ何カレー?

連日、猛暑が続きますのぅ。
24日に鰻を食べるぞーっと意気込んでみたものの、気付いた時にはすでに遅し。予約とか取れないでやんの(笑)
時期をズラして再度チャレンジしてみたいお店を教えてもらったので、そのうち行くぞー!

パンとサーカスにて

グループSNEコンペへ出撃おめでとう!と後は、今後どんな遊びコンテンツを用意するカー?という案件2割、その他8割をグーダグーダしながら考える会を新宿三丁目の熟成ジビエ肉を出すお店「パンとサーカス」にてしてきました。
まさか、ミードまで置いてあるとは(笑)
あとは急遽、大阪からのお客様。巻き込んでしまってスイマセン(土下座)
熟成肉なジビエは鹿が美味しかったです! 創作的な話はメガネは素晴らしいネタです!!
CKr4LoLVEAQIfGE
写真は@kaikoenさん。

アナログゲーム体験会

26日はイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて開催されたアナログゲーム体験会へ参加してきました。
今回から「アダマスの守り手」も試遊レパートリーに加えてみたものの、遊べるゲームが多いため時間分けなどをするべきなのかもな……と他サークル様のやり方も観察してました。
あと、「アダマスの守り手」に関してはもう少し丁寧に説明しなければいけない箇所も見えて来たので追加ルールと共に
そこら辺も加筆しないとなぁ。そろそろ、ルールをPDFファイルで公開するのも検討しないとなぁ。

そうそう、スモール出版様から出ている「ダイスゲーム百科」をこっそり購入。あとはボードゲーム開発の記事が載っているよーっと紹介されて「WEB+DB PRESS」の最新号をゲット。今週は寝る前に読む物が多い。

8月以降なら、東京以外の体験会にも顔を出せるように頑張ってみようかなぁ。
場数が大事。

風ノ旅ビト

PS3で配信されたとき、かなり話題だった「風ノ旅ビト」がPS4での配信がようやく始まったので即買い(笑)
遠くに見える山を目指す、巡礼者のような旅はノンプレイヤーキャラクターもおらず、言葉すら無い。オンラインプレイの要素はあるけどマッチングするのは誰だか知らない1人のみ。
黙々と足早に進んでも良いし、無駄に遠回りするのも良い。
短・長の音だけしか発せられないのに、そんな世界を見知らぬ人と旅をすることで相手が何をしたいのか何を言いたいのか、何となく伝わってくるから不思議なんですよね。

私のお気に入りは、砂漠の最終ステージ。太陽の光を反射して海のように輝く砂漠をサーフィンをするように滑って行くステージ。
あの一瞬の出来事が素晴らしい。思わず、巡礼をテーマにしたゲームを創りたくなる程に(笑)

本日のLoopBGM

いっとき、Twitterの自アカウントのタイムラインがカレーで埋まったので「カレー、カレー」と思いながら組んでみたらこんなことになりました(笑)
これは一体何カレーのイメージなんだろう??
この間別の用事で立ち寄ったビックカメラでソニー製のアプリが半額セールを行っていて、まさかの最新ACIDが半額!?
持ち合わせが無くて無く無くスルーしてしまいましたが、買っておけば良かったかなぁ。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。
第3話はノンビリ製作中。その間に裏番組のおかげで偶然的に拾ってもらったクラン様に混ざってレイドに参加させてもらいました(ありがたや、ありがたや)
配信は引き続き、Destinyメインです。アフレコ実況の人は登場しませんので、予めご了承を。

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

ボドゲしまくり。アダマス拡張の正式名称

はぁ、すっかり間が空いてしまいました(反省)
もう少し早く書く予定でしたが、色々と公私ともにアクシデントに見舞われてしまったもので。
怒濤の再調整となってしまいました。
いやはや、新しい仕事の出会いは良いご縁になりますように。

ブログを書いてない間に何をしていたかというと

ゲーム会へ行ってきました。

珍しく(笑)
中野にある名古屋フードが食べれるバー「フローチャート」様が開催するボードゲーム会「若葉会」へ。
あいにく自分のゲームは宣伝してきませんでしたが、半日で色々と遊ぶ事ができました。

パンデミック・ダイスゲーム
人類を拡散する病原体から救う事を目的にした、かなりクリア難易度が高い「パンデミック」がダイスゲームに!!
地図が取り払われて移動が簡単になったものの、サイコロによる病原体の拡散は普通の「パンデミック」よりえげつない印象。
職業ごとに振れるダイスの内容が変わっているのはクォーリアズを彷彿とさせるものの、出しては行けない「ハザード」マークも職業ダイスの中に含まれているので
「出るな、出るな!!」と祈りを込めてサイコロを振るのは逆効果(笑)
2015-07-20 15.17.27

宝石の煌めき
Twitterのタイムラインで良く見かけたタイトルをようやく遊ぶ事ができました。
販売→即在庫切れになるのが頷けるほどの「単純なルール」「遊びやすさ」「悩ませる」ゲーム。
プレイヤーは宝石商となり、自分の手番時に「宝石を集める:5種類から3種類選んで1枚ずつ取得か、1種類を2枚」「集めた宝石でカード(土地?)を買う:キープする事も可能」どちらかを行って、得点ボーナスを絡めながら勝利点を15点集めたら勝ち。何を集めて勝ちを目指すか、本当に悩みます。
チップのコンポーネントの重みが素敵(笑)
これは、確かに欲しくなる。
2015-07-20 17.42.15

5本のキュウリ
定番なトリックテイキングゲーム(全員がカードを出し合って、あるルールに従ってそのターンの勝者がそれらのカードをすべてもらう)ですが、最後の勝負で勝ってはいけない!というルールがかなりのスパイスになっていて面白い。最後の勝負に勝ってしまうと出したカードによって「キュウリ駒」を獲得してしまい、5本を超えてしまうと「漬け物野郎」と言われながら脱落することに(笑)
なんで「きゅうり?」と思うところがありますが、ハマるんですよね・・・。

ペッパー
こちらもトリックテイキングゲームですが、基本的に勝ってしまうと自分にマイナス点が付く可能性が出てしまいます。マイナス点が付いてしまう条件は1〜15まであるカードの中の<1>、ペッパーをモチーフにしたキャラカードが自分の手元にあるままゲームが終わった場合!!
この<1>は他のカードと違い、オープン情報(1を持っている事を必ず公開しなければならない)。その状態でいかに押し付け合うか!!
この駆け引きが面白い

クー
何と言うか、正体隠匿系ラブレター(笑)
5種類の役職が3枚ずつあり、プレイヤーはランダムで2枚を引き受け役職の能力を使いながら金貨を稼ぎ、相手の役職を失職させる特殊攻撃成功を目指します。
自分のターンに宣言できる役職の効果は1つのみ。ただし、役職カードは伏せられているので効果は違う役職の効果をウソ付いて使ってもOK!!ただし、ウソがバレてしまったら役職カード1枚は即失職させられてしまいます。
実質15枚しか使いませんが、中々悩ませてくれます。

バン! / BANG!
人狼のように陣営を分け&誰がどの陣営なのか分からないまま、カード効果でバシバシ撃ち合うゲーム。
陣営以外にキャラクターカードによる特殊効果が付与されるので、組み合わせによっては中々えげつないキャラクターとなってしまいます。
追加カードのサンタクロース(クリスマスなあの御方)は、けっこう大変だった印象(笑)
無惨にダイナマイトで爆殺されてました、南無
2015-07-20 16.26.34

ドラスレ
RPG風ボードゲーム。プレイヤー達はおなじみ(戦士とか狩人)の職業を1つ受け持ち、冒険をしながらドラゴンと戦う準備を整えてドラゴンを倒すぞーという内容。
何度か遊んだ事はありましたが、中々の全滅の高さ。もう少し専門用語と効果を噛み砕いて説明してくれたら良いのに……と思いながら、どうにかドラゴンに勝利!!
拡張を投入したら、どう変わってくるのか気になるところ
2015-07-20 18.59.31

コヨーテ
インディアンポーカーのように自分の持ちカードだけが確認できる事ができず、他の人のカードの数字と合計と宣言を参考に「自分の数字はこれぐらいだろう」と予想しながら手札の合計数字を予想して宣言していきます。この数字はありえないだろうと思ったら迷わず「ダウト」を宣言して、成否をチェック!そこまでが一勝負。
カードの種類と枚数はカードの裏に表記されているのでカウンティングできるかも??
マスターが、瞬殺されてました(南無)
2015-07-20 15.39.31

もう2〜3種類遊んだのですが、タイトルをど忘れしてしまいました(反省)
クトゥルフのトリックテイキングゲームはコンセプトが良かったですな。宝石の煌めきとクーは後で購入したいなぁー。

アダマスのお知らせ

ちょっと、天候が怪しいですが7/26(日)イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて開催される「アナログゲーム体験会」にておいて、今回もAHCが参加します。
そこで、ようやく「アダマスの守り手」が出撃します!!
ようやく居眠りのターン。になると良いんですけどねぇ。天気大丈夫かなぁ??

また、「アダマスの魔術師」はちょっとタイトルが変更となり
「スマラカタの抵抗者」
となります。「アダマスの守り手」の拡張セットである事は変わりありませんが、「アダマスの魔術師」自体は別のタイミングで出させていただく事になりました。本当はアナログゲーム体験会でプロトタイプをお見せできれば良かったのですが、これはもう少し先になってしまいそうです(ションボリ)

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。第3話の制作は始まっていますが、ちょっと諸事情により7月末ぐらいになりそうです。そのためコッソリ裏番組を始めるために喋りの練習中。URLはわかりますね?(なんだと)

遊んでもらう場所を増やしたいと悩み中

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

え、本気でそれを買うんですか?

そういえば、去年のTRPG Vision’s HIGH以降にTRPGのルールについて、考えていなかったので……そろそろ何か創りたい欲求が(笑)
まぁ、Mission in Linksも一つのアプローチ方法ではあったけど、そろそろマジメにサイコロを振らなければ!!
後は世界観なりストーリーを構築するのに、ルールを創ってその箱の中で動くキャラクターを想像した方が、物語の道筋が見えてくるのでは??
などとこの暑い中思ってみて、ハタッと我に返りました。

そういえば、その手法でPCゲームを創ってた人がいたなぁ(笑)
あそこの代表、逃亡生活は終わったんだろうか??

そんな事を思い出す、今日の気温は35度を超えたとか?

創作と言えば

実のところ、創ってみたいゲームがあったりもします(笑)
お願いしたいイラストレーター様も心に決めているのですが、まさかのコンタクトフォームがリンク切れという状態。
どこからか、連絡を取る手段を探さないとなぁ。以外と、イラストレーターを捜すまでをゲームにするのも面白いのでは?
と思ったけど、なんだか「王と同人誌」っぽいな。

今年に入って、話を聞いてもらった印刷会社様がボードの印刷にチャレンジしてみたいとチラッともらしていたから
何か企画を立ててみようかなぁ……。
でも、ボードを使ったゲームをたまに遊んではいるけど「いざ、ギミック!!」となると想い描けない自分がいる。
まだまだ遊び足らないのかしら?

次のリプレイ

小説家になろうへ不定期にアップしている「Mission in Links」のリプレイ。次もトーキョーN◎VAをやるのはもう確定。
ひとまず、次のキャラは成長はしないものの続投となりました。

### “香しき運び手” フレーバー
-*-*-*-*-*-*-*-*- レコード -*-*-*-*-*-*-*-*-
スタイル:カゼ●<ドライビング[クローバー]>|タタラ◎<コンバット[ハート]>|
神業:《脱出(エクソダス)》
年齢:20歳|性別:女|身長:160cm|体重:46kg|瞳の色:緑色|髪の色:ブロンド|皮膚の色:白
出自:才能|経験:いい人|邂逅:腐れ縁(西前 篤司)
代表的なアウトフィット:ウィズホーン、ターボユニット、エースドライバー
代表的な特技:曲芸飛行/走行、ライドオン、ナイトホース、改造
-*-*-*-*-*-*-*-*-

大轟天(長距離用デコトラみたいなもの)を割と本気で買おうか悩んでいたので……誰か止めて(オロオロ)

本日のLoopBGM

何か暑いけど、せめてLoopBGMは涼しげに?
いや、むしろラテンぽくノリノリに!! と気軽にラテンと名のつく素材を集めてみたら
………
……

なに、この気怠い感じ(笑)
もう、ビールもってこーい!!
ビールと言えば、「白濁」という新しく入荷されていたベルギービールが結構美味しかったです。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。第3話の制作は始まっていますが、ちょっと諸事情により7月末ぐらいになりそうです。そのためコッソリ裏番組を始めるために喋りの練習中。URLはわかりますね?(なんだと)

遊んでもらう場所を増やしたいと悩み中

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

カメラ感度は6〜7です。

なんのこっちゃい(笑)
リプレイが完結した事に気を許していたら、いつの間にかこんなに時間が!?

次の事をゆるーく考えながら中野のフローチャート様にて開催されている深夜ボドゲ会(夜中から始発までひたすらボドゲで遊ぶ会)だったり、七賢さんという酒蔵様を招いての日本酒会だったりオフでイベントを満喫しておりました。
時間が合えば、もう少しボドゲ会へ出席していきたいところです。

次のリプレイ

これをどうしようかなーっと迷っている案件。1回トーキョーN◎VAのクルードルールで回してみたものの、ちょっと自由度がありすぎる部分に困惑してしまいました。かといって、キャラクターを創ってしまったら普通にセッションしようぜ?ってことになるしなぁ。
時間をかけず、キャラの特徴を持たせるためにどこで折り合いをつけるべきか??
思考錯誤はまだまだ掛かりそうです。(カードのデザインを変えてしまうという手段もありますしね)

次はアダマスの魔術師

拡張のタイトルは【アダマスの魔術師】と言います。去年のゲムマ秋にはタイトルだけ決めていたのですが、某冊子のページ数な諸事情によりカット(笑)
この間、深夜ボドゲ会へ行った時にフロチャ様で見かけた時は二度見してしまいました(^ ^;
秋も何か企みたいところですので、よろしくお願いします。

おっと、違った。書きたいのはそこじゃない(笑)ブログを書いていない期間に魔術師の試作品を創ってみました。イラストは現在交渉中、もちろんあの御方!!
でユニットを召喚する追加のマナカードを……
追加カード
こんなんです。紙に書いてみたときにおや?と思っていたら、綺麗にカードの中でもキーパーソンであるダイヤ(菱形)マークが!
これが、Destiny(笑)

本日のLoopBGM

怠けておりましたが、今回もCoD:AWの動画付き。
サブマシンガンで走り回るのを止めて、再びアサルトライフル枠に戻ってきました。
20キルいったっぜー!! 最後にヤラれて終わるのはもはや仕様です(笑)
ただ周囲にFPSする人がいなくてねぇ・・・。
スプラトゥーンに行くと、沢山いるのかしら??
Wii Uはまだねぇ。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。第3話の制作は始まっていますが、ちょっと諸事情により7月末ぐらいになりそうです。そのためコッソリ裏番組を始めようと思います。URLはわかりますね?(なんだと)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

リプレイが完結しました。

小説家になろう様にて掲載していたMission in Links-リプレイIII-が無事に完結しました。
今回は、知り合いの影響を受けて自分のカードゲームで商業用TRPGルール「トーキョーN◎VA」のシナリオクラフトツールとしてクルードルールを遊んでみました。
こっちのブログで書いていたブレカナのクルードルール運用よりも上手く行けたと自画自賛(笑)
今回でブレカナ・クルードルールも最終話ですが、こちらはちょっと構造を考え直さないといけない事案をいくつか発見してしまいました(反省)

そうそう、最終話の冒頭のアレは本当に思いつきです(ネタにしたルールをほとんど持っていないので読んでないというのが本音ですが)。

秋のゲームマーケット

ここ2〜3年はかかさず参加している、ゲームマーケット今回もAHCさんと合同ですが申し込みました。
そろそろ、「アダマスの守り手」拡張のテストプレイも始めないとなぁ。

Mission in アルカナ(4)

Missin in Linksファンタジー版を使ってブレイド・オブ・アルカナをクルードルールぽく遊んでみよう!最終回。
クライマックスで戦闘後に「あれ、これ解釈違うよね?」という事を発見してしまいました(orz。
ルール自体は大丈夫そうですが、カードレイアウトは練り直しかなぁ。

◎PC1さん
現在:イグニス(テクニカル) 過去:ウェントス(マジカル) 未来:レクス(フィジカル)
奇跡:∵天の火(セレスティアル・アロー)∵|∵神移(ワールウィンド)∵
盗賊:ストレス許容値[2]|好物:魚介類
得意な技能:テクニカル|不得意な技能:マジカル
因果律:過去「没落」|現在「無目的」|未来「死」|
背景:旅芸人一座に拾われた孤児で優れた弓芸者は、年を重ねて優秀な弓使いとなった。しかし、軍隊を離れて旅芸人一座に戻って来たが彼らは全滅していた。今はこれからどうすれば良いのか途方に暮れている。
しかし、後旅芸人一座を全滅に追いやった黒幕がいた。彼は近い未来で追跡者となり……そこで死を迎えるだろう。

◎PC2さん
現在:マーテル(ソーシャル) 過去:フィニス(フィジカル) 未来:ファンタズマ(テクニカル)
奇跡:∵再生(リバース)∵|∵真名(トゥルーネーム)∵
僧侶:ストレス許容値[3]|好物:珍味類
得意な技能:ソーシャル|不得意な技能:フィジカル
因果律:過去「呪い」|現在「忠誠」|未来「道」|
背景:あなたは何者かの呪いを受け、不死者として生まれた。百何十年も生きて行く中で神の啓示を受け、旧派の司祭に何度も助けられた事もあり今は聖職者となっている。永遠に続くかもしれない不死者の時間を用いて信仰という道を歩いて行くだろう。

—————————————————————
▲インタールード
主にこれまで受けたストレスを回復したり、オープニングで設定された小さな課題をこなす最後のタイミングとなる。
判定に成功するも、食材は「肉類」特に回復できるキャラクターはいなかった。
「神殿が崩壊する前に奴隷剣士の近くに落ちていた、このネックレスを拾って来た。奴隷剣士のモノであれ少女もしくはお姫様のものであっても君が持つ事でしんの力が発揮できるかもしれない。その力は君自身に大きな役割を与えるかもしれない」とロールプレイ。PC2さんはもうロールプレイを行っているので、小さな課題はすでに達成している。
判定に成功するも、食材は「珍味」特に回復できるキャラクターはいなかった。

—————————————————————
▲クライマックス
姫に事情を話し、PC2さんが変装して囮となる事に。しばらくして発狂した奴隷剣士が出て来たところをペンダントを押し付けるが、一度彼の命を絶たないと彼から発狂の原因を取り除けそうに無い。その後で森人が現れると自ら命を絶って、魔印と聖痕が発狂した奴隷剣士に吸収させる。
殺戮の宴が宣言され、PC1さんが2点のストレスを受ける。
奴隷剣士は自身の最大攻撃を行うために∵戦鬼(アクセラレーション)∵を発動。肉体の限界を超えた斬撃を繰り出して来た。
判定特技がからに変更される。
PC1さんが最初に判定を行う事に。【有利】を消費して∵天の火(セレスティアル・アロー)∵を発動させ、からへ判定する技能を
変更する。判定には成功して、小さな課題分とストレス許容値がピッタリな事で受けるボーナスを駆使して3点のダメージを与える。

次はPC2さんが行動。奴隷剣士にとどめを刺すべく、あのとき拾ったペンダントを首筋に突き刺すことに。で判定することを宣言し、判定には成功する。小さな課題分のボーナスを受けて2点のダメージを与えたことで奴隷剣士を殺した。

その後、本来ならダンジョンから帰還する判定を奴隷剣士を生き返らせる判定に置き換えて実行する。
【有利】を消費してPC2さんの∵再生(リバース)∵が発動し、からへと変更する。
プレイヤー達の判定はどちらも成功し、奴隷剣士は聖痕や魔印から開放され姫の手を取るのだった。

▲エピローグ
すべては姫様と奴隷剣士が仲良さそうな姿に嫉妬した森人が事件の発端で、何者かが発狂する薬をこの森人へ渡したらしい。
この事件の根本的な解決にはまだ至っていない事を知るのだった。

本日のLoopBGM

CoD:AWにてリボルバーの2丁拳銃をゲットしたので、ついついそれを使った動画に合わせてみました。
うーん、倒せんわ(笑)

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。新DLCは嬉しいけど、その対応は如何なモノかと。
そうそう、ちょっとした取り決めをしまして。内緒ですが規定PV再生回数を突破すると、アフレコな人にFPSをチャレンジしてもらう事になりました。Destinyを? それはどうかなぁ(ゲス顔)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –

7月になりました。

多分ですけど(オイ)
グループSNE様(HPはこちら)が公募していたゲームコンペへ出撃するために大体の労力を駆使してました。
後は配送ミスがなければ、無事に締め切り前に配達されているはず。
どんなのを応募したのかはお話できませんが、ひとまず2種類送ってみました。
何か引っかかるモノがあると良いんだけど。

余談ですが、グループSNE様は同時に社員も募集して私は間違って履歴書と自己PRも用意してしまいました(未送付)
別の機会があったら使う事にしたいと思います(笑)

最近、カードゲームの事ばかり考えていたのでTRPG脳に切り替えたいところですが……そうも言っていられない現実を突きつけられました(がっくし)

秋のゲムマに向けて

何か告知コンテンツをひとつ解説しようと思ってみたものの、ラジオもライブ動画も結構な後手なんですよねぇ。
無いよりマシかなぁ??
ひとまず、もう少しゲーム会に参加する事かなぁ。そのときは諸事情により居眠り単体として動くと思います。
良いアイディア募集中(笑)

Mission in アルカナ(3)

Missin in Linksファンタジー版を使ってブレイド・オブ・アルカナをクルードルールぽく遊んでみよう!第3回。物語も後半へ。N◎VAクルードと違って奇跡にもシステムを設置したためプレイヤー達が阿鼻叫喚。それにしてもタロットの裏向きが多すぎな気も……(苦笑)

◎PC1さん
現在:イグニス(テクニカル) 過去:ウェントス(マジカル) 未来:レクス(フィジカル)
奇跡:∵天の火(セレスティアル・アロー)∵|∵神移(ワールウィンド)∵
盗賊:ストレス許容値[2]|好物:魚介類
得意な技能:テクニカル|不得意な技能:マジカル
因果律:過去「没落」|現在「無目的」|未来「死」|
背景:旅芸人一座に拾われた孤児で優れた弓芸者は、年を重ねて優秀な弓使いとなった。しかし、軍隊を離れて旅芸人一座に戻って来たが彼らは全滅していた。今はこれからどうすれば良いのか途方に暮れている。
しかし、後旅芸人一座を全滅に追いやった黒幕がいた。彼は近い未来で追跡者となり……そこで死を迎えるだろう。

◎PC2さん
現在:マーテル(ソーシャル) 過去:フィニス(フィジカル) 未来:ファンタズマ(テクニカル)
奇跡:∵再生(リバース)∵|∵真名(トゥルーネーム)∵
僧侶:ストレス許容値[3]|好物:珍味類
得意な技能:ソーシャル|不得意な技能:フィジカル
因果律:過去「呪い」|現在「忠誠」|未来「道」|
背景:あなたは何者かの呪いを受け、不死者として生まれた。百何十年も生きて行く中で神の啓示を受け、旧派の司祭に何度も助けられた事もあり今は聖職者となっている。永遠に続くかもしれない不死者の時間を用いて信仰という道を歩いて行くだろう。

—————————————————————
▲物語の後半
STから2つのストーリー分岐が提示される。

分岐点A)
シーンタロット:アングルス(逆):崩壊
Missionタロット:水使い
発生イベント:何者かが、死の淵から蘇る / 死者の悲鳴がこだまする
重要登場人物:奴隷剣士

発狂してしまった奴隷剣士を追いかけるも、王城へ入られてしまった。すぐさま姫のところまで駆けつけたいが、森人がどこからともかく引き連れた奴隷剣士のゾンビが城門前を封鎖されてしまう。このままでは発狂した奴隷剣士がこのままでは、姫の元へ向かってしまう。

—-

分岐点B)
シーンタロット:レクス(逆):混沌
Missionタロット:巫女
発生イベント:出発前にした備えが役に立つ / 番人の詰め所が点在する
重要登場人物:奴隷剣士

発狂してしまった奴隷剣士の後をすぐにでも追いたかったが、森人が他の負傷者にも薬を浴びせかけた事で次々と発狂した奴隷剣士たちが君たちの行く手を遮る。このままでは神殿の者達にまで被害が出てしまう。この者達を殺さなければ、救う事はできないのか?

PC達は話し合いの上、分岐点Bを選択する。
「物語の前半」ではPC2さんが最初に行動をしたので、今回はPC1さんから。
本当ならシーン最初の判定はだが、STが∵爆破(デヴァステーション)∵の逆位置発動と、悪徳「破壊」の発現を宣言する。
教会を破壊する事で脱出する事をさらに困難なものとして、指定技能をからへと変更を宣言した。
PC達の奇跡ではこれを打ち消せないので、奇跡を通す。PC1さんはエルス(正)の鎖を、PC2さんはアクア(正)の鎖を受け取る。

PC1さんは、崩れ行く神殿からPC2さんを何としても逃がすために判定を宣言して、弓と未知の感覚を駆使することにした。
シーンタロット効果を使う事無く判定は成功し、速射で新たに発狂した奴隷剣士達にあらたに刻まれた印へと矢が命中して行く。どうやら、その印を通して奴隷剣士を発狂させているらしい。
PC1さんは、シーンタロットの鎖を受け取った。

シーンタロット:クレアータ(正):創造
君たちが神殿だった瓦礫を押しのけると、どうにか動ける神殿に勤めていた人達は脱出をする事ができた。脱出して来た人達の中に病室に最初見舞いに来ていた少女の姿もある。彼女と話をすると、姫のところへ発狂した奴隷剣士や森人よりも早く辿り着けるらしい。

PC2さんは少女を道案内に姫と奴隷剣士の事を聞きながら狭い道を何度も抜けるため、判定を宣言する。
判定は成功し、城門前で小競り合いが起こっている中場内へ入り込む事に成功した。そのまま急いで姫の元へ向かう。部屋の扉を開けると、まだ事情を知らない姫が君たちと少女を出迎えた。
PC2さんは、シーンタロットの鎖を受け取った。また、PC達は【有利】を1点得る。

本日のLoopBGM

ちょっと、頭を空っぽにして組み合わせてみました。
中々テンポの良い感じにCOD:AWの動画に合うかなー? もう少し未来感があっても良いかもしれませんね。

アフレコ実況第2話

E3でDestinyに関してまさかの発表がされている中、アフレコ実況付きプレイ動画の第2回をアップしました。新DLCは嬉しいけど、その対応は如何なモノかと。
そうそう、ちょっとした取り決めをしまして。内緒ですが規定PV再生回数を突破すると、アフレコな人にFPSをチャレンジしてもらう事になりました。Destinyを? それはどうかなぁ(ゲス顔)

委託取り扱い店舗追加のお知らせ

mamorite_btn

相手より手早くカードを並べて強力な戦士を召喚して戦うカードゲーム。
あなたは、どの戦士を味方に付ける?
(上のタイトル画像をクリックすると製品ページが表示されます)

  • プレイ可能人数:2名(2セットで4名)
  • ゲーム時間:20分程度

●キウイゲームズ様
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●ラウンドテーブル様
※ラウンドテーブル様では、アダマスの従者とのセットとなります。

現在、上記店舗にて委託販売中です。「もぐらゲームズ」様の掲載コラムに取り上げられました。ありがとうございます。
– 掲載されたコラムはこちらから –