この場合、言葉の意味としてどうか?

5月が終わりました。ゲームマーケットがあって、色々と企んで……下旬にやや失速してしまった感がありますが亀速でやりたいようにやっています。
居眠りの街的な進行具合です。ヒャッハー!!(おぃ

少し間が空きましたが、ようやく「アダマスの守り手」の増刷分が手元にーーー!!ただ、ここからは梱包作業マーチ(笑)
まずは春ゲムマと同じぐらいの量を創りますよー。

この場合、言葉の意味としてどうか?

TRPGの話です。
「だって、そのシステムって所詮口プロレスでしょ?」
– そんなゲームとも思えないモノは遊べないよ!へーん –
という悪意しか感じてこない。前後に弁明があったとしても。
判定が少なく全員で物語を創るものはゲームとして認められないの?
データをガチ組み、スキルを組み合わせするゲームが神ゲーなの?
ちょっと、ネガティブ周期に入っているとはいえ……。カチンと来たのは大人げなかったかもしれない。

ひとまず、サークルでこの話をするのはヤメようっと。

目が付いて行かないとは

この事か!?
しばらくの間、Destinyの追加DLCにばっかり注力していたらコールオブデューティのカメラ感度に目が追いつかないというまさかの大失態を(笑)
2キル19デスとは笑えた……あのときチームを組んだ人スイマセン。

ドラゴンエイジの撮り溜め分が尽きたので、メインストーリーを進めないとなぁ。

本日のLoopBGM

練習再開。ようやくノンビリスピード。
スパニッシュギターとレゲエのテンポとダンステクノを少々。
BPM的にはウォーキングに適した曲のスピードってところです。

5月に創ったBGMをリストにしてみました。
何かの足しに……なるかなぁ??

ようやく新種族で遊びました 朝からハイテンポに

昨日は色々と荷物が届いて、テンヤワンヤしてました(笑)
これで商品の組み立てができるってもんよーっと思っていたら、一つだけ荷が東京の東の果てに。
私は、西の果てにいるんですけど!!?Σ(・ω・ノ)ノ!
おかしいなぁ、同姓同名な人でもいるのかしら??

この土日は、頑張って組み立てますよ!!

久しぶりのソードワールド2.0

サプリメントを買って、しばらく時が経ち……。
ようやくカルディアグレイス掲載の新種族フローライトでプレイを!!
フローライトのコンジャラーはグラスランナー愛に溢れた変なヤツでした。
占瞳面白ーい。でも、セージを取得しなかったのはちょっと反省でした。
何か久しぶりのSWプレイヤー過ぎて、どうすれば良いのか戸惑うという(笑)
面白かった。

TRPGも、次の企画モノを走らせないとなぁ。

本日のLoopBGM

テクノウィーク(ぇ
朝なのであえて、ゆったりではなく元気よく!!

ゲムマが終わった後で一番言われた事

「戦犯」
遠回しに言われたり、直接言われたり。
“(同人ボードゲーム)業界の発展を顧みず、足並みを揃えない自己中野郎”なんだそうですよ。
言われた事は受け止めますが、自分のやってきた事を振り返って他人にそんな事を言えるのか
見つめ直してもらいたいです。
ゲームを制作するだけにとどまらず、広告やらイベントなどどうすれば自分の創ったモノを発信できるか?と試行錯誤している方に言われるならまだしも、ただイベントの規模が大きくなったから、創ってるだけでいいやーっと座って口を開けているだけの言葉に何の重みも無いと思います。

うがー、モヤモヤする!!

そんなわけで呑み会です

新宿の立ち呑みフレンチ「プロヴァンサル」にて。唐突に吞みたくなった4匹の野郎が突撃!!
おとうしはマグロと日本で二番目に美味しいフルーツトマトのカルパッチョ。鶏白レバーの網焼き(卵付き)牛肉と胃袋のトマト煮、シェフオススメロバ肉のステーキ。ロバ肉の生ハムサラダ。真鯛のソテー。
レバーの網焼きに付いていた卵は、白身が薄くて固い膜っぽくなってて噛むと黄身だけ溢れるという絶品。
ロバ肉は馬肉よりさらにクセが無くて肉汁もあっさり。バケットで汁をぬぐって食べるのが贅沢でした(笑
ロバ肉は期間限定。
甘くないロゼスパークリングの後は、珍しくオーストラリアの白ワインをひたすーらー。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026070/

スクリーンショット 2015-05-27 17.01.34

本日のLoopBGM

本日はエレクトロニカ。トーキョーN◎VAを読んでいたので、サイバーパンク感を!!
とは思ってみたものの。確か、もう少しテクノ素材があった気がするんですけどねぇ。

夜はクトゥルフの探索者なので

過去に創ったBGMの中でホラーっぽいのがないかなーと見てました。
こんな3曲はどうでしょうね??

試作品を創り中〜。仕事だってしてるよ?(おい

さすが月曜日。ドタバタから始まってしまいました。
そろそろワンオペ業務も終了するので、そしたら手の届いてない部分の作業もしていかないとなぁ。
なんて思っていると、またスゴい量の作業が来るのは世の常(苦笑)

そういえば、日曜日に偶然聞き耳を立ててしまったのですが、一回利用させてもらって「グレースケールにムラがあるってどういう事?」
という状態で納品された印刷屋さん。どうもかなり品質が上がったらしいとのこと。
本当? 6月に某所へ出したい試作品を超少数ロットで印刷してみようか悩み中。
そもそも、印刷回している期間があるのかしら?

本日のLoopBGM

うん、今日は比較的大丈夫のはず(昨日比較)
所持しているACIDの素材ジャンルがちょっと偏っているのがなぁ。
今日はエレクトロニカとHIP-HOPとギターをチョイス。どうもHIP-HOPの懐具合が、未だに謎です。

お、面白そうな企画

クラウドファンディング上ですが、『Fall of Magic』という巻物型のTRPG?。日本語化希望が20票。pdf版の日本語化条件到達。次はあと15票で物理媒体も日本語化。
ど、どうしよう。ちょっと投資してみたいかも。

死の魔法をかけられて死にかけている魔術師のために、死の魔法が生まれた地へ旅をする物語
………
……

で良いのかしら?

キックスターターのページはこちら→『Fall of Magic

だらけた日曜日。音もガチャガチャに

何だか、少し寝る時間が足らないのかと思ってそこまで作業が入らない今日はお昼までダラダラと(笑
後は今後用意するコンテンツに関しての資料の読み直しと、制作依頼打診を試みる勇気を溜める事に。
コミュニケーション能力が低いので、最初の1通目のメールにとてつもないパワーを注ぎ込みます。いや、本当の話。

まぁ、創りたいときに創りたいモノを創ります!!
毎度おなじみですが。

本日のLoopBGM

ちょっとボンヤリした脳内で音を組み合わせていたので、スパニッシュ+ラテンHIP-HOPという楽しい試みは何だがガチャガチャした感じに。もう少し纏まってくれれば良かったけど、これはこれで好き。

あぁ、書いてませんでしたが。実はTumblr経由で私の創ったMp3はダウンロードできたりします。需要あるかは謎ですが。

フローチャートさんが6周年

何だかんだで、かまって頂いている(笑)中野で名古屋フードが食べれてボードゲームだって遊べるバー「フローチャート」様が今週で6周年!!
ドロッセルマイヤーズ様のボードゲームワークショップで知ってから、美味しそうなツイートを見るとフラリと遊びに行く今日この頃。
前祝いも兼ねて、御祝いをお渡しできたし、日本酒のスパークリングワインも美味しかった。日本酒なのに葡萄のような味わいと甘み。うーむ、美味しいけどあぶないお酒だ(わっはっは)

CFxSMf1UUAARbLA

ぼんやりと考え事をしてると……

FPSゲームで事故を起こします。スイマセン(orz
エリアから勝手に落ちてみたりとか。これまでクリアできたステージに苦戦したりとか。
チームデスマッチはそこまで、迷惑を掛けていないと信じたい(土下座
13キルから増えないなぁ >> CoD:AW

しかし、オフレコ収録第2回まで少し間が空きそうだから何か場繫ぎが欲しいなぁ。
動画の編集方法を忘れてしまう>>そこか!?

本日のLoopBGM

版権フリーの歌声素材と、他のクリエイターが公開してくださっているACIDのレシピを使ってみました。
やっぱり、他人のデータは勉強になります。
歌声素材も良い出会いがあると良いなぁ。

ファンタジー・ヒロイック・ロールプレイングTRPG

以前、Skypeを使ったボイスオンセをご一緒させてもらった人に教えてもらった”マーベル・ヒロイック・ロールプレイング(マーヴェルのアメコミキャラを遊ぶTRPG)”のファンタジー版をオンラインセッションサークル内で遊んでみました。
判定方法やダメージ、演出が日本国内のゲームとはかなり異なる。物語重視な仕様になっていて面白かったです。
プロットポイントの使用タイミングがちょっと難しかったですけど。
どんな物語が出来上がったのかは、別に機会にご紹介おば。

ポストカードゲーム委託中

●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●イエローサブマリン新宿ゲームショップ様
●イエローサブマリン京都店様

その間、委託販売を行う予定(無料配布先が見つけられなかったため)なのが、「非公認ラリーイベント!」で配布していた、このポストカード。ただのポストカードではありません。アダマスの守り手のルールを簡略化したポストーカードゲームなのです。
ポストカードに印刷された精霊戦士だけを、カードを使わずに意外な方法で召喚する対戦ゲームです。
難しいオプションルールはありません!インスピレーションさえあればよし!
「アダマスの守り手」の予習に是非!
プレイ時間:10分程度|プレイ人数:2人|対象年齢:小学校3年生〜
postcard

探しものばっかり?

欲しいと思うと、見当たらない……。
という定番法則に見事翻弄された日かもしれません。
ひとまず、代用できるモノで先に進まないと。6月はすぐそこからですねぇ(ズーン)
何か腰を据えて作業をしようと思うと、色々発生するなぁ。
イベントは嫌いじゃないですが、メンタルは豆腐なんです:;(∩´﹏`∩);:ガクブル

ひとまず、出し惜しみしないようにしよう!

そういえば、昨日。ツイッターのタイムラインでちょっとしたキーワードを目にして、ゲームの概要を思い付いたんですよ。面白いかどうかは……謎ですが。

タイトル【その日、魔王は寝坊した】
勇者一行が来る日。手下(PC)達は焦る。アポ時間丁度に魔王が起きたのだ!
君たちは能力を駆使して、寝ぼけた魔王を勇者達の元へ最短時間で送りつつ、魔王の見だしを整えよう。
整え過ぎて勇者を倒してしまったら負け!
さじ加減必須。

本日のLoopBGM

全部Jazzの音源素材を使ってみました。
今週はカウボーイビバップのインポート版のDVDセットを衝動買いしてしまったので、何かアクションモノに使えるジャズにならないかなーっと素材をこねてみましたが……。うーむ、もう一押し。
明日は版権フリーの歌声素材も使ってみようかと〜。
ボーカロイドにチャレンジしてみても良いけど、もう少し先かな。

ゲームの委託先追加のお知らせ

●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●イエローサブマリン新宿ゲームショップ様
●イエローサブマリン京都店様

その間、委託販売を行う予定(無料配布先が見つけられなかったため)なのが、「非公認ラリーイベント!」で配布していた、このポストカード。ただのポストカードではありません。アダマスの守り手のルールを簡略化したポストーカードゲームなのです。
ポストカードに印刷された精霊戦士だけを、カードを使わずに意外な方法で召喚する対戦ゲームです。
難しいオプションルールはありません!インスピレーションさえあればよし!
「アダマスの守り手」の予習に是非!
プレイ時間:10分程度|プレイ人数:2人|対象年齢:小学校3年生〜
postcard

イエローサブマリン様で委託開始

件名通りな事となりました!
●イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様
●イエローサブマリン新宿ゲームショップ様

にて、「Mission in Links(ファンタジー版)」「アダマスの従者」の販売が開始されました。
ゲムマ春(東京)の新作「アダマスの守り手」に関しては現在増刷中なため、早くても6月上旬から委託依頼をしていくようになるかと思います。
本当は一緒が良かったんですけどね(苦笑)

アダマスの従者って何?

その間、委託販売を行う予定(無料配布先が見つけられなかったため)なのが、「非公認ラリーイベント!」で配布していた、このポストカード。ただのポストカードではありません。アダマスの守り手のルールを簡略化したポストーカードゲームなのです。
ポストカードに印刷された精霊戦士だけを、カードを使わずに意外な方法で召喚する対戦ゲームです。
難しいオプションルールはありません!インスピレーションさえあればよし!
「アダマスの守り手」の予習に是非!
プレイ時間:10分程度|プレイ人数:2人|対象年齢:小学校3年生〜
postcard

取り扱っていただける場所を探してます。

アダマスの従者はポストカードなため、通販にまったく向いてないという以外な弱点が(笑)
そのため、取り扱っていただけるプレイスペース様、ボードゲームショップをまだまだ探し中です。
「試遊用にサンプルだけ欲しい!」
でも良いです。アダマスを知っていただけるのならば〜、喜んで送らせていただきます。

Mission in Linksのお知らせ

●ファンタジー版の委託販売が始まりましたので、投稿サイトでのリプレイ公開はありません。
●クライムアクション版は、新しいリプレイの準備を始めました。
(現在、投稿公開されているリプレイは→「小説家になろうをチェック」

本日のLoopBGM

最近よくやり取りを眺めている、作品のジャンルをイメージしてみたのの……。うーむ、カオスになってしまった気がします(笑)
Jazzのドラムテンポ素材を多めに使ってますが、テクノジャズではないのであしからず?

復活のDTM(LoopBGM)?

前の会社にいたときも、一つの投稿がSNSや動画・音声投稿サイトへバラまけるようにとサービス感の連携だったり、別のサービスを介したリモート投稿だったりを調べていた事がありました。まぁ、今再現しようとするともう使われていないサービスとかがあって肩を落とすんですけどね(ガックリ

今出来る事を〜と思ってあれこれやっていますが、正直苦戦中です。他所様の所でも使おうと思っていたので、今のうちにバグを潰さないと(笑

後は、動画。今はPS4ゲームの動画ばっかりですが、ゲームマーケットなどのイベントに向けて私もPR動画を創るようにしたい!!
それも兼ねて、まずはBGM創りのリハビリを!? 何か取っ掛かりがズレているような気もしますが……いっか!

アダマスを想って

アダマスのBGMを創るなら、どんなのだろう?
と自分の手持ちの素材を思い出しながら創ってみました。
うーむ、ちょっとズレてしまった感じ。作品愛が足らないわけじゃないよ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

物語の奇跡。

なんて言葉が今日一番の議題だった気がする月曜日。
(まぁ、他にもありましたが)
テーブルトークRPGに関しては概ねサイコロの出目とプレイヤーが演じるキャラクターによって物語が左右されるわけですが、私はそこに誰の予想も裏切るかもしれない『奇跡』があると思っています。
乱数の事故なんて身も蓋もない事でも、「ダイスの神様」なんていう巨大すぎる象徴的扱いでもなく、『こういう展開であってもらいたい』と熱望するゲーム参加者の気持ちがシナリオなり、ダイスの出目なりに影響を与えるんじゃないかと思いたい。
(これも、何だか誇大すぎますが)
シノビガミだったり、クトゥルフだったり、深淵だったり、何度もその場に居合わせているのだからさ。

アダマスの従者

単価安過ぎと断られる日々(笑)
確かに、そうですよね。ポストカードゲームだし。もう2つ、3つ軽すぎるゲームとセットにして商品単価を調整しないといけないのかなぁ。
悩みますわ〜。

YouTube アフレコ実況

第2話は6月になっちゃうかなぁ。DLCの代金決済したら、深夜2時からダウンロードが開始されますって……。おいおい、ダウンロードと同時に決済とかにしなさいよ!!