居眠りの街

ウトウトするかのように何かを創っていきたい。

昆布巻きってさ。

お正月料理の中で代表的な1品として「昆布巻き」ってあると思うんですよ。
さて、昆布巻きと聞いて……これを見かけた人は巻かれている具は何を想像されます?
鮭の切り身? にしん? Wikipediaは身欠きニシンなんですね。
………
……

私の実家では、鮭です。
鮭なんですけど……中骨オンリーだったんですよ。両親の地元ではそれが当たり前だったそうで。
小さい頃の記憶に、親父様が生鮭一尾を正月にさばいて解体していたのも覚えています。

中骨オンリーって、他の人も食べた事があるんでしょうか?

カテゴリー・関連記事

ちょっと、ミープルに何してんすか!?

海の向こうには「Tiny Epic」というポケットサイズのゲームシリーズがあるそうで。 2018年10月〜12月にゾンビサバイバルネタの「Tiny Epic」というタイトルがリリース予定であることが発表された。 iCv2 […]

記事を読む

インディアンというとさ……

何故、カレー味って意味になるんだニッポン? インディアンとは、アメリカンインディアンではなく、「インドの」という形容の意味で用いられている。実際にインドに同様の料理があるわけではなく「カレーといえばインド」という発想から […]

記事を読む

居眠りは焼け野原になってしまいました。

忘れもしない4/29。 この間読了をした『Bring That Beat Back』を遊ぶ参考に……とも思ってお知らせをもらったイベントから戻ってきた次の日。 バックアップやここ10年ぐらいの創作データも含め、PCがクラ […]

記事を読む